♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

夏休みのレッスンは作曲~♪

こんにちは。
こちらに訪問くださり、ありがとうございます。

あともう少しで夏休みが終わりますね。

夏休みは、いつも学校の宿題におわれている小学生の子どもたちには、
時間に縛られず、ちょっとゆったりレッスンできる、貴重な時間だったりします。

いつもは、つい はやくはやく!っていってしまうけど、夏休みはそのことばを封印して、レッスンもゆったりのんびり~~。
もともとのんびり屋の私にとっては、楽しいひとときです。

そんな のんびりレッスンの時には、普段なかなかできないことを取り入れたりします。

今年は、作曲に挑戦しました♪

小学生二人のグループレッスンで、まずふたりで一緒に曲を作ってみました。
そして、歌詞は宿題に。

これが、申し合わせたような、ステキな歌詞を二人とも作ってくれて、なつやすみ、という歌が出来上がりました♪

そして、今度は自分ひとりの曲にチャレンジ♪

とても感性の豊かな生徒さんは、
思った通り、型にはまらない、
うーん、なんと表現したらよいのかな、
ホンワカ、フンワリ、雲の上に乗っているような、夢の世界のような、ステキな曲をつくってくれました。(ここで紹介できないのがザンネン!)

題名を考える宿題を出しましたが、さて、どんな曲名をつけてくれるのか、とても楽しみにしています🎵

うちの次女(小2)も作りましたよ。
彼女も、もともと型にはまったことより自由度の高い音楽が好きなタイプなので、

楽譜どおりに曲を弾くときよりも、何倍もキラキラした目で楽しそうに曲を作ってくれました♪

ちょっとドラマチックで、合唱曲になりそうな曲に発展してきました!
これは、きっと、長女の合唱曲のピアノ伴奏をよく聞きながら育ったからかもしれません。

音楽環境って、やっぱり、影響力大きいなぁと思いました。

もっと、幅広く音楽を聞かせてあげないと‥‥今更ながら思いました。

‥‥‥‥‥‥

私の好きなラウドロックばかり聞かせて
ごめんねぇ~~(笑)



 えっと、何の話だったかしら。

そうそう、作曲。

あとは、ちゃんと二人の曲に、ステキなコードをつけて、記念に残る形にしてあげたいな。

世界にたったひとつしかない、オリジナルですもん❗