♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

わたしのこと、教室のこと(2)

前回からの続きです。

いろんな意味での(音楽の勉強&演奏技術色々含めて)自分のスキルアップをしたくなり、
また、プロのエレクトーンプレイヤーの清重浩子先生との不思議な出会いがあり、
そこからもう一度、真剣に音楽に向き合う日々がはじまりました。

そして、アレンジ(編曲)の楽しさにひかれ、教室と同時進行で、アレンジのお仕事にしばらく没頭しました。
その頃に耳コピーで楽譜を作成したり、音楽を構成するものについての知識が上がり、今の自分の様々な活動に役に立っているのかな、と思います。

そうこうしているうちに、次女が生まれ、酷いアレルギーがあったりしたのもあり、自分の勉強どころではなくなりました。

そしてまた3年後、三女が生まれ、生まれつき弱いところがあることがわかり、

それからはもう、音楽を楽しむとか、演奏するとか、どうでもよくなっていきました。

ただ、早く、できるだけの療育を受けさせ、少しでもまわりのお友だちに近づけたい一心だったのかもしれません。

その症例の本から、療育の本など、気になる本は、とにかく読みあさりました。

そして、療育に親子で通い、そこでほかの親子さんたちや先生方といっぱい知り合い、たくさんの時間を過ごし、そうしているうちに、
みんなでみんなの成長を喜びあうその世界が、時間を過ごすとともに、とても居心地がよく、かけがえのないものとなっていきました。

急がなくっていい。あなたのペースでいいから、でも、着実に一歩一歩大事に前へすすんでほしい。

そして、これは娘3人みんなに思うこと。
大好きな物をちゃんと見つけて、一生の宝にしてほしい。それをいっしょに見つけてあげることができたら幸せだなぁと。

その宝物のなかに、わたしもだんなちゃんも大好きな音楽があればいいな。いつか、家族みんなでいっしょに奏でられたら最高だなぁ~。

やっぱり、音楽はすばらしい~❗
一生の友だちになってくれるのさ~❗
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


大きな話になってきてしまいましたが、

そう、音楽を忘れかけていたわたしだったのですが、また音楽を真剣に、こどもたちと共有したくなったのでした。

音楽がこどもの成長を促す、という事実を知れば知るほど、わたしのこの音楽熱はさらに急上昇(笑)

母は強し❗(笑)

ん~~。支離滅裂ですが、

そんなわけで、
ちゃんと教室をやろうと、思ったわけです。
あ、今までも細々だけど、ちゃんとがんばってはいたんですよ。

全く外向けに発信をせず、口コミだけでやるのも好きだったんだけど、

わたしのこの思いを知ってくれて、共感してくれる方がいるのかも⁉それなら、外に向かってみるのも良いのかも⁉と
今更ながら、ブログをはじめてみましたとさ。


長いのに読んでいただき、ありがとうございました~~