♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

お気に入りの楽譜(2)

f:id:wakuwakumusicmomiji:20170913014821j:plain


前回は、ギロックファミリーの楽譜を紹介させて頂きました。

 

今回、紹介したいのは、

千尋先生の

「こどものポピュラーメロディーズ」

 

クラシック曲やジャズ、ひいてみたらステキなんだけど、

やっぱり、知ってる曲とか有名な曲(ポピュラー曲)がひきたい、という思いを、皆もっていますよね。

 

でも、有名な曲って、まだ初級レベルのアレンジだと音におもしろみがなくて、すぐ飽きてしまったり、満足できなかったりします。

 

でも、この轟先生のアレンジは、ちょっと工夫されていて、ひいていると、あ、この音の響きすてきだな、と嬉しくなるところがあります。テクニック的にも、色々含まれているので、練習にもなります。

 

スリーコードでは終わらせないこだわりが見える、こども用の楽譜。大人の方でも充分楽しめると思いますよ♪

 

 子どもたちには、基本的に、自分がひきたい曲をひいてほしいと思っています。ひきたい曲に対しては、びっくりするほどの集中力と持続力を発揮してくれるからです。

 

知らない曲をひいてもらいたいときも、何回も聴いてもらって、好きと思ってもらうことが大事だなぁと感じています。

 

そういう意味でも、良いアレンジの良い曲が入った曲集や教本を選ぶことも大切なことですよね。

だから、わたしは、単調な曲集はあまり子どもたちにはさせたくないんです。バイエルやハノンなどは技術面だけ見ると良いものですが、

まだ習いはじめの子どもたちに、音楽の楽しさを伝えられる教材とは思えないので私はあまり使いません。

今は、色んな楽しい教材や楽譜がありますから♪

日々勉強ですね。

 

 

読んでいただき

ありがとうございました~♪