♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

リズムカルタ


f:id:wakuwakumusicmomiji:20170914002113j:image

こんにちは。

 

今日のレッスンではリズムのカルタをしました♪

最近このカードをよくつかっています。

 

これ、ちょっと急いで作ったものですが、

かなり、色々なあそびができます。

たとえば、

★神経衰弱して、めくったカードのリズム打ちをする。

★勝ち負けが苦手だったり、友だちとの力の差が大きい場合は、1枚ずつめくり、めくったままにしておいて、同じカードが出たらもらえる、という、偶然性の遊びにするとよいでしょう。

 

★好きなカードを4枚か8枚選び、リズムを創作する。創作したリズムを色々楽しむ。

 

★ドラムセットのドラムの上に、4枚のカードを1枚ずつおく。シンバルや、傾いているタムなどにはクリップなどで工夫してとめる。そのドラムのカードどおりに、左のドラムから順に叩いていく。すると、8拍のフィルインの完成。2ビートや4ビート、8ビートのリズムを刻み、間にそのフィルインを入れて叩く。カードの位置を色々変えるだけで、色々なフィルインが体験できるわけです。

おまけに、音符を読む練習にもなります。

 

★広い部屋にカードを広げる。カードをふまないように音楽に合わせて歩く。音楽がとまったら、先生がリズム打つ。そのリズムのカードに急いで乗る。椅子取りゲームのような遊びです。人数分カードを用意してあげると、安心して楽しめます。

 

ね、このカード、かなり、優秀でしょう?

おすすめですよ!

 

 

ありがとうございました♪