♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

柿の葉茶でビタミンC♪

こんにちは。ちょっとお久しぶりです。

色々行事があったり、娘が風邪をひいたりで‥‥。

皆さんは元気に過ごされていますか。季節の変わり目、体調を崩さぬよう気を付けてくださいね。

 

そんなわけで、今回は、音楽から離れて、免疫力アップトピックです。

前にも免疫力アップのためのことを書いたことがありましたね。指先のマッサージについて(爪もみ)でした。

 

今日、紹介したいのが、

✨ 柿の葉茶 ✨

です。

柿の葉茶は、下の二人の授乳期に大変お世話になった、尼崎にある母乳育児相談室で教えていただいたものです。

すばらしいビタミンCの含有量❗❗

ビタミンCの効能は、とても有名なので、ここには詳しくかきませんが、

簡単に言えば、

 

免疫力を高める

肌に良い

その他いろいろ!

‥‥‥‥おおざっぱすぎやなぁ💦すみません!

 

自然なものからとるビタミンCは、たくさんとっても、全く問題ないので、多めにとりたいものですよね。

 

とくに、うちの下の子は、元気がなくなると、ビタミンが入ってそうなものをなかなか摂取してくれないんです。

でも、なぜか、お茶が大好き。ジュースより牛乳より、お茶が好き。

ジュースが嫌いなのは困るときもあって、手軽にエネルギーやビタミンやミネラルをとってほしいとき、飲んでくれるとたすかるんだけど、これが一切うけつけない💦

 

そこで、かなりかなり助かっているのが

柿の葉茶なのです♪(o^-^o)

 

ビタミンCが驚くほど入っているそうです。

たぶん、お茶の種類や入れかたによって含有量はかわってくるので、はっきりしたことはいえませんが、お茶を数杯飲むだけで、レモン一個分のビタミンCはとれちゃうみたいです。

柿の葉のビタミンCは、ジャガイモのビタミンCのように、熱を加えても壊れないタイプのビタミンCなんだそうですよ。

 

うちの家族が毎日飲むお茶は、柿の葉茶と他のお茶をブレンドすることがほとんどです。

子どもたちは、ほうじ茶や番茶、麦茶、コーン茶、万能茶、とブレンドすると喜んで飲んでくれます。メーカーによって、柿の葉茶は香りが色々なので、好みに合うものを見つけられると良いですね。

 

とっても簡単にできて、効果バツグンのこの方法、かなりおすすめですよ❗

 

読んでいただきありがとうございました♪