♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

ダブルダッチ 長なわとび

こんにちは。台風が凄かったですが、皆さんは大丈夫でしたか。

絶対、警報で学校休みだろうと、のんびり構えていた娘たちとわたしでしたが、

あら、ぎりぎり、朝の6時、一分前に解除され、ちょっとあわてました(笑)

 

土曜日に、西谷の児童館で、ダブルダッチのパフォーマンスを観たり、実際に跳んだりするイベントがあり、参加してきました♪

 

もともと、うちの子どもたちは縄跳びが大好きなので、よく長なわとびはするのですが、ダブルダッチ(2本の縄を両手にもって交互にわまして跳ぶ長縄跳び)は、上手に回す人が二人必要なので、なかなかさせてあげられないのです。それに、うまく跳ばせるコツとか、うまくわますコツみたいなものをGETできたら嬉しいなーという気持ちもあり、参加してみました。

 

お友だちと一緒に参加しましたが、とても楽しく跳んでいましたよ♪

跳びながら向きをかえたり、ケンケンにしたり、駆け足にしてみたり、色々な跳び方に挑戦していました。

なんと、うちのゆっくりさんの末娘も、チャレンジしました!

跳びたい!という気持ちが強すぎて、跳ぶ速さが一定しないので、一人では続けては跳べませんでしたが、大人が一緒にリズムをとってリードしてあげると、いっぱい跳べました‼わたしの息が続かないぐらい跳べました♪

 

今回の発見✨

○やっぱり、なわとびは、リズム感!

○跳ぶ人のリズムと、回す人のリズムが合えば、ジャンプさえできれば、必ず跳べる!

○運動が苦手な子でも、絶対、跳べる!

○回す人の腕がかなり大事!

 

きっと、ダブルダッチが上手い人は、リズム感が良くて、たぶん、ドラムとか叩くと、うまくなるんだろうなぁ~。

と、パフォーマンスをみて、思ったりしていました♪

実際、ダブルダッチのパフォーマンスは、リズムをとりやすいカッコいい音楽を、ガンガンかけて、ダンス要素の方が強いです。

 

音楽とスポーツのコラボ、ステキです✨✨

 

早速、2本の縄を手に入れたので、

しばらくは、なわとびで遊びます。

音楽かけて、やってみたいな♪

なかなか外ではむずかしいかな。

 

なんか、ダブルダッチとか長縄跳びと、生演奏のコラボとか、してみたくなりました~😁