♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

楽譜作成に便利なアプリ

皆さんこんにちは。

気圧の変動が大きく、体調のすぐれない方も多いのではないでしょうか。

なかなかすっきりしないお天気が続きますが、そんなときは大好きな音楽と食べ物と飲み物で、明るい気持ちで乗りきりたいですね!

 

わたしにとっての気分転換は、何かを作ることです。ちょっと家事を横においておいて、

教材などを作ったり、手芸をしたり、工作をすると、すっきりするんです♪

 

今日は、少し時間があったので、一枚ポスターのようなものと、

楽譜を作成しました♪まだ途中ですが‥‥。

 

わたしは、よく楽譜を書きます。

レッスンで使うものや、自分の趣味のもの、

頼まれたものや、バンドで使うもの、などです。

基本的には、演奏するための楽譜なので、その音源を手にいれて、そこから耳で聴いたものを楽譜に書いていき、演奏の目的や演奏者にあわせてアレンジしていきます。

 

たいていは、演奏しやすいように転調することが多いのですが、

手間を省くため、先に音源をアプリで転調してから耳コピーすることにしています。

 

今まではパソコンで転調させていましたが、思いつきでスマホにアプリを入れてみました。

あら、すごい快適✨✨✨

なんで今までやらなかったの❗と後悔するぐらい快適✨✨

あー、今までアホやったわ~(笑)

 

アプリ作ってる会社のまわしものではありませんよ!(笑)

実はわたしはスマホ歴は長くないので、今頃知った便利さがけっこうありまして‥‥。

 

そのアプリは、単純に、曲の音程を上げたり下げたりできて、速さも好きなように変えられます。

 

カラオケのキーを変えるイメージです。

 

これがあれば、カラオケの練習もできちゃいますね~。レッスンでも、子どもたちが歌いやすいキーに変えて歌うこともできるし、弾けるキーやテンポにあわせてあげたら、あわせてひくこともできるから、かなり便利~~♪(o^-^o)

 

声が、ボイスチェンジャーみたいにかわるので、子どもはかなり面白がります(笑)

 

アプリは色々出てるみたいですね。シンプルなものから機能が多いものまで色々あるようです。

今回試してみたのは、

ミュージックテンポチェン○ャーだったかな。間違ってたらごめんなさい。

スマホの種類によってもあうアプリはかわってくると思うし、わたしの、個人的な感想なので、そこはご了承くださいね。

 

 

読んでいただきありがとうございました♪