こんにちは♪またまた雨の週末ですね。
わが家は雨にもマケズ、花の道でやっていたハロウィーンイベントに行って、予想以上に楽しんできましたよ。
あめあめあめあめ!文句を言ったって、止むわけでもないし、しゃあない、と腹をくくって、レインコート着せて出かけちゃうのもアリですね。でも、台風には気をつけてくださいね。災害を甘くみてはいけないですよね。
さてさて、今日は、教材の紹介を、してみようかなぁ。
スケジューリングのためのカードです。
今日はいったい何をするんだろう?、
これの次は何をするんだろう?、
少し先がわからないと、不安になる子や、何をするのかを視覚で理解したい子のために、作ったものです。
レッスンするうちに、たいてい、やる内容や順番は、自然にきまっていくことが多く、
スケジューリングの必要性はなくなっていくことがほとんどでしょう。
でも、突然の変化に対応しにくい子もいるだろうし、
他者に自分の行動を押しつけられるのが苦手な子にとっては、相談しながら、一緒にスケジューリングすることで、受動的なレッスンから、自発的なレッスンに、切り替えることにも使うことができますよね。
そこで、こんな感じのものを作ったんです。
楽器など
動きなど
運動あそび
& その他
これらのカードを、並べて、今日の時間割みたいなものを作ります。
スケジューリングの良いところは、
子どもたちにとっては、見通しがつくこと。
教師にとっては、ちゃんと、事前に指導計画をたてられること。
内容の確認ができ、偏りのない内容を考えやすいこと。
良くないところは、
計画を実行しなければならないという、プレッシャーになってしまったり、レッスン中に、内容を変えにくいこと。
私はもともと大雑把のO型。レッスンしながら、突然思い付いたことを入れてしまったり、子どもの反応を見て、計画を変えてしまうことがよくあります。ですから、私にとってはレッスンにこのようなツールを使うのは、あまり得意ではありません。
これを使うことが必ずしも効果的であるともいえないので、
必要性はを感じたとき、使うことにしています。
人は、視覚が優位。それは、ほとんどのひとにいえること。
障がいがあるから、とかじゃなくて、障がいのあるひとに効果的なもの、というのは、どの人にとってもきっと使いやすい物なのではないのかな。
もともと障がいがある子のための支援ツールとして色々考案されているものがあります。
でも、それは、実は、障がいのあるなし関係なく、どの子にも応用できる、すばらしいヒントか隠されています!
世の、熱心で、子どもを愛する、お母さんお父さんや指導者たちが、頭をひねって一生懸命考え出してきた、支援ツールや教授法。そらは本当に価値のあるもので、センパイたちのその財産は、ありがたく学ばせて頂きたいものです‥‥‥‥‥‥✨
読んでいただきありがとうございました。