♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

次女との温かい時間

こんにちは。

今日は、雨でしたが、ある温かいイベントに参加してきました。

 

障がいのあるきょうだいをもつきょうだいとママのために、考えられたイベント。

 

障がいのある子どもを育てているセンパイママたちが、これは大切だって思って、自分だって毎日大変なのに、忙しいなか企画してくださった、温かい、温かい、プログラム。

 

障がいのあるきょうだいを持つきょうだいたちの色んな思いを知っているから。

このきょうだいたちやママのサポートの必要性を感じているから。

本当は、企画してくださったママたちが、きっときっと受けたかったであろうこのイベントに、参加させていただける幸せに感謝して、楽しく過ごさせていただきました✨

 

このイベントに参加させていただいたのは、3回目で、次女は、とてもとても楽しみにしていました。

 

内容は

親子で和やかに遊ぶ時間

親と子どもと別々に過ごす時間

一緒になかよく御飯を食べる時間

があって

別々に過ごす時間には、

親は先生のワークショップ形式のお話を聴いたり(傾聴について)、リラクゼーション(アロマテラピー)をしつつ、交流。

子どもは、スタッフさんとゲームをしたり、親へのプレゼント作りをしたり、自分のきょうだいの話とか、他のきょうだい児さんたちと交流していたようです。

 

こどもたちがシーツなどを使ってかくれんぼして、親が子どもの手だけを見て、自分の子どもを見つけて再会、というステキな仕掛けのスキンシップ。そして子どもたちからの親へのプレゼント。そしてラブラブでお昼ごはん、という、ぜったい嬉しいプログラム。

 

普段ママは忙しくて、なかなか甘えられない環境にいるきょうだい児たち。つい、自分がしっかりしなきゃって思ってしまったり、遠慮してしまって、甘えることをためらいがちなこどもたちが、

おもいっきり甘えて良い日!きょうだいのことを気にせずママとラブラブになれる貴重な時間。

 

そして、同じ思いをもったこども同士、ママ同士の交流。

 

本当に貴重な時間を頂きました。

 

お話や、アロマも、とても良かったです。

ふっと心が軽くなった良い日でした。

 

その間、手のかかる子どもたちをそれぞれの家庭でみていてくれたパパたちにも感謝しないといけませんね。

 

障がいのある子にも手をかけなきゃいけないけど、そのきょうだいたちには、もっと手をかけてあげなきゃな‥‥。でも時間には限りがあって、ママやパパのキャパにも限りがあって。

いっぱいいっぱいになっても、心はちゃんと向けてあげたいな‥‥と

心に強く思った帰り道でした。

こんな嬉しい顔されたら‥‥。🍀

 

フレミラ横のボランティアセンターで「ゼロガク」という学習支援のボランティアをされている大学生の方々も、今日は、子どもたちといっぱい遊んでくれました。

ありがとうございました。

 

そして、企画してくださったセンパイママたちに何よりも感謝です!

企画と準備には、本当にエネルギーがいります。忙しいなか本当にありがとうございました。

いつか、自分もかえしていけたら、と思います。

 

 

読んでいただきありがとうございました。