♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

生きること

こんにちは。

お久しぶりです!

なかなか更新できなかったのは、

娘たちの入院などが重なったうえ、PTA役員のお仕事も今の時期、わりと多くて、ブログを書く時間と気力がなかったからです。

 

それでも、いつも覗いてくださっている方もいらっしゃって、

ありがとうございます~✨

 

今日は、生きること、なんて、大きすぎる題名あげてしまいました。

こどもたちの病気や大きなけが、手術、入院‥‥‥‥。そして、そのまわりの、色々な管に繋がれても懸命に生きているこどもたち。

それを目の当たりにすると、

生きること、生き続けることって、

こんなにもたいへんなことなんだなぁと、

つくづく思い知らされます。

 

そして、そのこどもたちを支える親御さんたちと看護師さんたちの愛情たるや‥‥‥‥!

 

痛かったり、しんどかったり、怖かったり、寂しかったり、悔しかったり‥‥‥‥

そんな、行き場のない気持ちを、

「泣く」ことでしかうまくまだ表現できないこどもたちの気持ちを受け止めて、

なんとか、泣き止んでがんばろうよ!って色々な形や方法で支える人たち。

 

こんな医療現場は、たくさんあって、

毎日毎日、私たちの見えないところで、日々、行われているのですよね‥‥‥‥。

もちろん、こどもだけではありません。

日々戦っている大人もたくさん。

 

皆が当たり前に知っていることだけど、

頭で知っていても、心で知らないことなのかもしれないな。

 

やっと、泣き声がなくなって、皆が寝付いた明け方、

今、感じたこの気持ちを、忘れちゃいけないなと思いました。

 

こうやって日々戦っているこどもたちやその家族の方々に比べたら(比べられるものではないけど)

私たちの日々の悩みごとなんて、どんなに小さな小さなことだろう。

小さなことに不満を言っている場合ではない!

 

すべての人が、この、懸命なこどもたちの眼差しを見るべきです。

そしたらきっと、世界が平和になる。

 

私の拙い文章力では、うまく伝わらないかもな‥‥。

 

色々な人々との出会いから、こんなことを何度もおもってきた私ですが、

また今回、深く心に刻まれました。

 

生きることって、本当にたいへん。

でも、希望をもって、前を向いてがんばって🍀

 

 

読んでくださりありがとうございました。