♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

音楽を聴く耳 今日のレッスンから思ったこと


f:id:wakuwakumusicmomiji:20171223014502j:image
こんにちは。

今回は、数日前のレッスンについてかきます。

 

来週、毎年恒例の、クリスマス会があります。

演奏を聴き合ったり、一緒にアンサンブルで演奏をして楽しんだり、

クリスマスの歌を歌ったり、ゲームをしたり、プレゼント交換をしたり‥‥。

 

子どもたちだけでなく、おうちの方も楽しみにしてくださっているので、いつもよりもちょっと演奏もがんばってます♪

 

今日は、そのミニリハーサル的な感じで演奏してみました。

 

ソロは何を弾くかは、今年も全部自分で決めましたよ🎵

曲のなかには、自分で作曲した曲や、自分で編曲した曲も入っていて、

そんな、自分の表現したものをみんなにきいてもらいたいと思えることって、なんて素敵なことだろう!と思います。

 

アンサンブルは、

 

ピアノと

エレクトーンと

鍵盤ハーモニカと

ドラムと

Eベースギター

 

ちょっとバンドっぽく大人なサウンド✨✨

 

やっぱりいろんな音が合わさると楽しいよね🎵

この、音楽の魔法を、いっぱい、経験してほしいんだよなぁ(o^-^o)

 

ソロ演奏もすてきだけど、

一緒にやるともっと楽しい!

 

はじめは自分の音しか聞こえない、というか、合わせて演奏するだけで必死なんだけど、慣れてくると、ほかの人が奏でる音が聞こえてくるようになってきて、

まわりの音と自分の音の重なりに気付いて、それを客観的に楽しめるようになっていきます。

そこでやっとその音楽のマジックに気付けるのかもしれません。

 

このマジックを知ると、

今度は、音楽を聴く耳が変わるんじゃないかな。

テレビやラジオやコンサートなどで耳にする音楽の中のいろんな音や楽器やリズムやハーモニーに、様々な発見ができるでしょう。

 

あ、この感じが好き、とか、このリズムがおもしろい、とか、この音色が好きとか、

シンプルな発見から、

 

このコードの流れがいいな、とか、

この盛り上がり方が気持ちいいとか、

この裏メロディーが好きとか、

そんな、ちょっとハイレベルな発見まで、

 

いろーんな発見があると思うんだけど、

 

そこから、また新しい創造が生まれていくと思うんです✨✨

 

人の奏でる音を、

よぉ~~く聴ける耳を持っている人は、

 

奏でることが楽しいし、聴くことも楽しめる!

それって、財産だなぁと思う。

 

音楽を楽しめることって、

やっぱり、ステキだ~~~~❗(o^-^o)

 

 

今日は、だぁいすきな音楽を聴きながら、

書きました♪♪

 

 

大好きな音楽があるって

しあわせ😌🌸💓

 

 みなさんは、どんな音楽がお好みかしら?

 

ちなみに

うちの娘たちは、

 

私の影響で

Rock なサウンド、大好きですが(笑)

師匠の影響か

上の二人はjazzなサウンドも大好き☺

末娘は

童謡とRock !

今日のドライブ中のリクエストは、

クィーンの「We will Rock You 」でした😁

ノリノリで踊りながら歌ってましたよ(笑)

 

 

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました!