♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

オランダへようこそ(詩)

こんにちは。

皆さんはこの詩を読んだことがありますか?ドラマ「コウノドリ」でも紹介されていた詩です。

私は、末娘を産んだ後、皆よりも弱いところがあるとはっきりわかったとき、

色んな気持ちが渦巻いて、

どうしていいかもわからず、

ただネットで検索するしかなかった頃、

この詩に出会い、

何度も読んではこっそり涙しました。

 

 

その頃

 

 

あなたを選んでこの子は生まれてきたんだよ、とか、

あなたは強いからちゃんと育てられるよ、とか、

この子は意味があってあなたのところに来たんだよ、とか、

‥‥‥‥‥‥‥‥

 

まわりの優しい方々が、

色んな色んな言葉で、

 

いっぱい気をつかって、ことばを選んで、

私を励まそうとしてくれました。

 

その気持ちはとってもうれしかったけど、

正直に言うと、その頃の私には、

そんなん簡単に言わんといて‥‥

そんな不確かなことをいわれてもなぁ‥‥

と、心に響かなかったんです。

一生懸命、励まして頂いたのにごめんなさい💦気持ちはとってもとってもうれしかったです!私にキャパがなかっただけ。

 

でも、この詩だけは、

ちょっと、心に響いた。

 

確かに、オランダ~?イタリア~?それがどうした、とりあえず、この子をどうしろというの?という感情もあったのは事実。

 

でも、何度か読んでいるうちに、

少しずつ、うん、オランダもいいのかも‥‥って

思えるようになっている自分に気がついて、

 

久し振りに、「コウノドリ」で紹介されたのもあり、読んでみると、

 

うんうん、オランダ、いいねぇ~!と思えるようになってきている自分に気がつきました。

 

思えるようになった、ではなく、

なってきている、と書いたのは、

 

やっぱり、大変なときは、その障がい、といわれるものが、うとましくおもってしまう時もあるからです。

 

基本的には、前向きな私だけどね、

正直に言えばね、やっぱり、悔しい時もある。

でも、たいてい、そういう負の感情は、娘の最高に幸せそうな笑顔をみるとふきとんでしまうんですよ。

 

ほんとに、本人、誰よりも幸せそうだから😉

 

🍀🍀🍀

 

オランダへようこその詩、

やっぱり、好きなので、ここに載せさせていただきますね😃

 

※www. jdss.jp ダウン症協会から引用


f:id:wakuwakumusicmomiji:20180204005733j:image


f:id:wakuwakumusicmomiji:20180204005816j:image


f:id:wakuwakumusicmomiji:20180204005839j:image

 

 
f:id:wakuwakumusicmomiji:20180204005900j:image


f:id:wakuwakumusicmomiji:20180204005925j:image

 

この詩は、障がいが有る無しに関わらず、

子育てをしている人、皆に読んでほしいなぁと思います。

 

ちょっと、育てるときの視点が変わるかも。

ちょっと、他の子どもたちをみる目が変わるかも。

ちょっと、自分の人生を見つめる目が変わるかも。

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました!