♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

やっぱり音楽は心を癒すんだなぁ~

こんにちは!

 

みなさん、音楽たのしんでますか?

 

 

今日は先日レッスン中に起こった出来事について書きますね。

娘のことです。

 

 

学校から帰ってきて、宿題やって、

友達とのグループレッスンをはじめました。

 

ちょっと元気がないなーと思ったので、

 

好きな音楽に合わせて、自由にドラムを叩く、という、いつもは一番イキイキすることからはじめたのですが、

 

ノリが悪い!

適当に叩くし、

途中で叩くのを止めたり、

心、ここにあらず‥‥。

 

どうしたんかなぁ~💦

ちょっと聞いてみたけど、返事もないし、

 

レッスン中に怒るのも嫌だし、

とりあえず、次のことに移ろうとした瞬間、

 

目からぶぁーーと涙があふれ、

急においおい泣き出したのです💦

 

あらら、どうしたんだろう‥‥。

お友達もいるしね。

言いたくないことかもしれないし、

 

とりあえず、泣いている原因が、レッスンではなく、今日の学校での出来事だということがわかったので、

 

「今から○○ちゃんのピアノのレッスンをしするから、その間、エレクトーンでヘッドホンつけて、宿題を練習したり、好きな曲、いっぱいひいときね。

音楽、弾いたら、元気が出てくるからね!

学校のことは後でゆっくり教えてね。」

 

と言って、お友達を先にピアノレッスンしました。

そして、娘の番。

どうなったかしら~と思ってたら、

 

全く何事もなかったように、楽しそうに、

「曲作ったから聴いて♪😃」

と、なんとも不思議なリズムの曲でしたが、

楽しそうにひいてくれました。

 

 

わたしにも、同じような経験がありました。

悲しいことがあって、涙流しながら、

気分転換、と思ってエレクトーンをひいたこどがあります。

 

いつの間にか涙は止まって、元気がでてきました!

その事は解決するわけではないんだけど、

音楽を演奏することで気分転換になって、心が整理される感覚かな。

 

辛い気持ちの時に、大好きな曲を、大きな音で車のなかでひとりで聴いて、

その音楽と歌詞を聴いて、ぶぁーっと涙があふれて、その後、スッキリしたこともあります。

 

わたしにとっても、娘にとっても、

やっぱり音楽は癒しなんだなぁと、

再確認した出来事でした。

 

癒しになることをもっている、ということの

幸せ😃💕

 

それは、人によって違うと思います。

 

音楽、

絵画、

書道、

パズル、

おしゃべり、

映画、

読書、

スポーツ、

 ‥‥‥‥‥‥

 

なんでも良いから、

自分を癒すものを、持っていることって

本当に大切だし、幸せなことですよね。

 

うちの家族にとっては、

それは音楽。

 

生徒さんたちにとってもそうだと嬉しいな😃

 

 

子どもたちだって、

毎日社会で色々なことを経験して、

思い通りにならなかったり、

頑張ってるのに評価されなかったり、

人間関係に悩んだりすることも多々あるでしょう。

 

それぞれ、一生懸命生きてます。

 

そんな子どもたちに、大好きなものを見つける、癒しになるものを見つけるって言うことは、とっても大事なことだなと思います。

 

私には、これがある。

これが好き。

 

やっぱりこれって、どんな子どもにも、いえ、大人も含めて、本当に大切ですよね。

 

 

 

 

みなさんにとっての癒しはなんですか?

これが好き❤って言えるものがありますか?

 

 

それを大切にしてくださいね💕

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。