♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

夏休みはやっぱり創作♪作曲レッスン✨


f:id:wakuwakumusicmomiji:20180816025816j:image

f:id:wakuwakumusicmomiji:20180816025431j:image
こんにちは。

お久しぶりです。

暑い暑い毎日ですね。

 

夏休みのレッスンは、時間にゆとりがあるので、普段できない、ちょっと時間のかかる創作活動をいれたくなります。

そう、昨年もここに書きましたが、

 

作曲✨✨

 

今年も少しずつ進めていました♪

一回のレッスンに4小節〜8小節ぐらい創っていって、

約4回ぐらいのレッスンで一曲に仕上げます。

 

今日、3人の小学生の子どもたちの曲が

ほぼ完成しましたよ!

 

あぁ、なんて、ステキ✨✨

天才よ〜〜

 

3人の曲の

自由なこと♪

 

まだ、ちゃんと曲名がついてないのだけど、

 

○ちゃんのは朝みたいなさわやかな曲だねー

 

○ちゃんのは夜っぽい!なんかミステリアス!

 

皆で聴いてみて、イメージを分かち合いました。

 

それぞれ、全くちがう、

個性的な曲ばかりです。

 

シンプルに終わらない、

途中で、拍子が変わったり、

調が変わったり、

リズムが変わったり、

………

 

ほんと、天才よ〜!

 

Theoryなしでも、こんな作曲できちゃう、

いや、

Theoryがないから、ここまで自由に作曲できちゃうのかもしれませんね。

 

私は、

なるべく子どもたちのイメージを邪魔しないように、

出てきた音を確認しながら楽譜にしていく。

なるべくなるべく、わたしの音にならないように気をつける。

そして再現し、交通整理しながら、続きの音を考える手助けをするだけ。

 

伴奏のコードや、伴奏の形は、いくつか提案して決めてもらいます。

 

そうやってできていった 3つの曲は、

どれもステキすぎて、

ただ、自分のものだけにするのはもったいないな。

キレイに楽譜を仕上げて、

素敵に弾けるようになってもらって、

みんなに聴いてもらう機会をつくらなくっちゃ。

 

小さな小さなウチワなコンサート、やりたくなりましたー(^o^)

 

今日は、レッスンの後は、のんびり遊びました♪

羊毛とスーパーボールを使ってかわいい色の羊毛ボールを作ったり、

 

おゆまるくんという、温めるとやわらかくなる素材を使って、色んな形を創って遊びました

その合間には、お絵描きを楽しんだり、

小さい輪ゴムを編んでいく手芸をしたり…

 

この子たちは、

創作活動、好きなんだなぁ!

 

振り返ると、一日中、創作活動をしていたことになります(^o^)

 

うーん、素敵な子たち💕

 

 

楽しかったよー。

ありがとう✨