♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

学校 来年度に向けてと、おんがくかい

こんにちは。

秋は何かと行事も多いし、

来年度にむけての、学校等とのやりとりもあったりして、

なかなか忙しいですね。

 

末娘の学校も、何度か面談を行い、

就学前検診もなんとか終わり、

ようやく、行き先も決定し、少し気持ち的にはホッとしたところです。

 

その他にも、まだ色々来年度に向けて動くべきことはあります。

 

学校は、問題が起こったらそこから対応はしてくれます。でも、起こるまでは、なかなか気がついてもらえないことが多いです。

それは先生が悪いとか、学校が悪いとかではなく、

たくさんの子どもたちがいて、それぞれが色んな特性や個性があって、

そんな子どもたちが、小さく心で困ったな…と思っていても、見えなくて当然で、

もうだめ、助けて〜って表面に出てきたときには、大きなことになってしまっていることがよくありますよね…。

そうなってからでは、大きく傷ついてしまったり、リセットするのに時間がかかってしまうことも多く、子どもも親も先生側にも負担が大きくなってしまいます。

一番かわいそうなのはやっぱり子どもです。

 

だから、起こりそうだな、という不安材料は、なるべく先に解決させておくことが大切だと私は思っています。

こどもが自分で色々なことを解決していく力をつけることはもちろん大事だけど、

子ども自身が環境を変えることは難しいので、できるだけ、大人がそこには時間と労力をかけるべきだと思っています。

 

要するに、

子どもの特性や個性をしっかり具体的に親が理解し、それをこれからかかわってくれるだろう大人にしっかりしっかり色々な側面から伝えてわかってもらうことは、

これからの子どもの学校などでの過ごし方に、大きく影響すると思うので、とてもとても大事なことだと思います。

 

そんなわけで、今、色々動いています。

せっかくの大切な学校生活を楽しく過ごしてほしい、という一心です。

 

 

と こ ろ で 、

 

 

そんな中ですが、

発表会のような「おんがくかい」を企画しています♪

これは、日頃音楽をがんばっているおともだちのための発表の場でもあるし、友だちの音楽を聞く場でもあります。

音楽の楽しさを分かち合えたらうれしいし、

自信につなげていってほしいという思いからひらくことにしました。

 

なるべくお金をかけず、

広く開放的で、

たくさんの楽器も持ちこめて、

大きな音をだしても大丈夫な会場。

 

なかなかそんな好条件な場所はありません。

 

それが、なーんと、ありました!

レストランこむず✨✨

 

ありがたや〜。

ほんと、感謝です。

 

椅子やテーブルのセッティングもほぼ自由で、

音もだせる!

マイクやオーディオも貸してくれる!

そして、素敵なグランドピアノ🎹✨✨がある!

 

エレクトーン、ドラムセット、ギター、

エレキベース、色々な打楽器などを

持っていって

 

なんでもアリな

自由なおんがくかいを開催しまーす♪

少しずつ準備をしています。

 

わくわくミュージックのみんなと

オルタナティブスクールとものみんなと

それにつながる家族やお友だちのみなさんと

 

ごちゃまぜな

わくわくおんがくかい。

 

 

 

楽しみだな♪♪♪

でも、何が出てくるかわからないから、

ドキドキ。

 

音楽って、とても身近にあるものだけど、

コンサートや演奏会って、

なんだかかしこまっていて、敷居が高いイメージがありますよね。

 

そんな、イメージは、エイッと捨て去って、

 

気軽〜〜な、

失敗もぜんぜんゆるされちゃう、

音を楽しむ、シンプルなおんがくかい✨✨✨

みんなにとって楽しいものになりますように🍀

がんばって準備しまーす♪♪♪