♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

ある日のレッスン ギターで遊んだよ


f:id:wakuwakumusicmomiji:20190222015613j:image
こんにちは。

今週は雨が降りました。

雨の日のレッスンは、

雨がテーマ(^o^)

 

先日の小さなお友だちのレッスンでは、

レインメーカーという雨の音がする楽器を使ったり、かえるの合唱を歌ったり、あめふりくまの子を歌ったり………♪

天気予報、

傘……

好きなものを色々表現してくれて、楽しかったです♪

 

大人は雨が降るとテンション下がりますが、

子どもたちって、雨でも楽しいことがいっぱいあるんだなーと、改めて思いました(^o^)

 

 

 

最近のわくわくのレッスンでは、

ギターがブーム♪

 

今日はIちゃんともギターで遊んでみたくって、自由なIちゃんが自由に鳴らしても響きがキレイな音になるように、チューニングを変えておきました(^o^)

 

オープンでCのチューニング✨

 

かえるの合唱とか

グーチョキパーで

など、シンプルな曲ならワンコードでOK!

 

ジャンジャンかきならし、

歌にあわせて音の響きを楽しみました。

 

やっぱり生の楽器は良いな♪

弦の弾き具合で音が変化することも楽しいし、

ギター自体が音を響かせているのが体に伝わってくる

 

音を鳴らせば

ママがニッコリ

私が歌い、

そしたらママも歌い、

そしてIちゃんもニッコリ、

そしてもっと音を鳴らす。。。

 

難しいことばを話せなくても、

心のコミュニケーション✨

 

楽しいね!

面白いね!

いい音だね!

 

そんな「いっしょ」に同じ思いを共有することの大切さってはかりしれないな……って思います

何事も、それが原点だと思います

 

同じ思いを共有することの嬉しさを知った子どもは、

人に何かをぜったい伝えたくなる。

人が何を思っているかを知りたくなる。

それがコミュニケーションの原点なのかな。

 

かわいいかわいいIちゃんが来てくれたら

そんな原点を思い出させてくれます。

 

いつもありがとう✨