♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

新年度の準備 ランドセル

こんにちは!

 

学期末ですねぇ〜。

子どもたちも、ソワソワです。

あとこのクラスで過ごせるのも○○日!とカウントダウンをはじめました。

さみしさとの戦いです……。

 

いえいえ、さみしさだけではなく、新しい学年に期待も持ってくれているかな。

 

いろんな意味で、ちょっと配慮のいるわが子たち、

環境を整えるために母ができることは全部やりきった!(と思いたい笑)

きっと楽しい新しい新学期がまっているはず〜〜!と思って、期待することにしましょう(^o^)

 

さてさて、

今日は何を書こうかな。

あ、そうそう!

ランドセル✨✨

 

末っ子さんのランドセルをついに買いました〜〜(^o^)

家に、数日前に届きました。

 

ジャーン!!


f:id:wakuwakumusicmomiji:20190302080127j:image


f:id:wakuwakumusicmomiji:20190302080254j:image

 

毎日、娘は嬉しそうに

あけたりしめたり

あけたりしめたり

あけたりしめたり

背負ったりおろしたり

背負ったりおろしたり

………………

幼稚園にも持っていく!と毎朝言ってます(笑)

嬉しいんだなぁ

 

1年生って✨✨✨

 

 

数年前までは、

この子には1年ぐらい猶予してもらって、

幼稚園にあと1年行かせてもらってから入学させたいって本気で思ってました。本当は今でもちょっとその気持ちは残ってます。

でも、色々調べてみたけど、今の日本の社会では、そういう事例が少ないし、ほとんど認められないのが現状。

諦めたわけです。

 

でもでも、

今のわが子を見ていると、

今、1年生になるのも悪くないかとも思います。本当は、まだまだ机で勉強より、思いっきり好きなことをさせてあげたいんだけどね。

 

ランドセルの話にもどりますが、

色々、長女の頃から、どんなランドセルがあるのか調べていました。

ランドセルは毎日毎日子どもが6年間背負うものなので、私の絶対的なこだわりがありまして😁

 

長女のときは、

無印良品のランドセルでした。

これはなかなか良かったんです!

軽い、大きい、安い

最高の三拍子。

でも今は販売されていません。

 

次女のときは、

ふわりぃの最軽量のものを、過去にまでさかのぼり、ゲット。

これは、次女の要望と私のこだわりの折衷案。

 

そして今回の末娘。

購入したのは

小樽市のムラタさんが販売している

 

ナップランド

 

軽い!安い!かわいい!使いやすい!

サイコーやーん。

通学が大変な雪国の子どもたちが使いやすいように考えられた、愛のあふれるランドセル。

手袋をしたままでも開けられるようにという配慮までされている。

それはちょっと不器用なわが子にはありがたい。

 

重さも

なんと660g!

 

うちの子にピッタリよー。

 

無駄なものがついていなくて、 

雨もはじく。

 

なんだか、まわしものみたいに語ってしまいました笑 まわしものではありません!

 

何を選ぶときにも、

目の前のわが子にとってこの商品はどうなのか、というところに焦点をあてて考えていくことが大切だなぁと思います。

でも、本人の気持ちもあるので、たまには選ばせてあげるのも大切だとは思いますが…。

 

今回はランドセルのことを書きましたが、

また、文房具などについても書いていこうと思っています。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。