♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

ラップハープ


4月は、様々ありまして、更新できずでした。

お久しぶりです(^o^)

みなさん、新しい学年がはじまり、少し慣れてきて、落ち着いてきたところでしょうか。

 

今日は、新しい楽器についてかきますね。

f:id:wakuwakumusicmomiji:20190520101918j:image

 

音符が読めなくてもひける、とても嬉しいハープ✨✨

音もとっても良いですよ♪

 

ヘルマンハープをご存知ですか?

ヘルマンハープも同じ原理で、楽譜が読めなくても演奏できる素敵な音色のハープなのですが、

これが、かなりお高い!(*>_<*)

ずっと欲しかったけど、簡単に手に入るようなお値段ではなく、諦めていたのですが、

そのヘルマンハープととても良く似た原理の子ども用のラップハープを見つけたので、

 

新一年生の末娘さんに誕生日プレゼント🎁として購入〜(^o^)

 

嬉しそうに奏でています♪♪

 

まだ、一本の弦だけを弾くのが難しいけど、メロディーになっています♪(^o^)

 

今わくわくミュージックに来てくれているお友だちにも弾いてもらいました。

ピアノや、楽譜に抵抗のあるお子さんも、とても楽しんで演奏してくれます。

 

音楽って楽しいんだけど、

ピアノや楽譜って、情報量が多すぎて、

むずかしいな、面倒だな、って感じる要素も多いですよね。

それでせっかく音楽は好きなのに、イヤになってしまう子も多くいます。

だから、そんなむずかしさを取っ払って、簡単にした楽器をシンプルに楽しむ時間があっても良いんじゃないかなぁ〜と思うんです。

 

ハープの弦の下に置いたシートに書いてある音符のところの弦を弾いていくとメロディーになっていきます。

自分で、自分の力で演奏できた喜びは大きいですよね。

すきな曲のシートを自作すれば、きっと、もっと嬉しい😄

それが物足りなく感じてからピアノに移行しても良いんじゃないかな…。

 

楽器自体もスモールステップ✨

 

シンプルな楽器は、音の原理も目に見え、シンプルに音が伝わってくるのが心地よいですよね。

自分が、電子楽器をずっと触ってきた人なので、余計にそう感じるのかもしれません。

癒やされますよ〜!

 

次回は、オートハープについて書こうと思います。

 

お、はじめて、次の予告www

 

では〜(^_^)/~

 

読んで下さりありがとうございました