♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

子どもの頭を守りたい「ほっと安心帽」

こんにちは!

お久しぶりです。

 

今日も、レッスンに来てくれたお友だちの保護者さんとレッスンの後におしゃべりをたのしんでいたんですが、今日の話題が、公園で高い遊具で遊んでいたときの危なかった出来事についてでした。

 

うちの子どもたちも、チャレンジ精神の高い、かなりのやんちゃ娘たちなので、すぐ高い所にのぼるし、わざわざ危ないことをやってみようとします。

特に末娘さんは、自分の能力を過信していて、かなりドキドキさせられます。

でも、だからって、それを止めさせてしまっては、自分の力を知ることもできないし、危険かどうかを判断する力も得ることができないので、

やっぱり、やりたいことをある程度のルールの中でさせてあげることは大切だと思っています。

 

でも、やっぱり、大怪我をしてしまったら……と考えると、本当にヒヤヒヤして、外遊びが億劫になってしまったりしますよね。

 

そのヒヤヒヤを少しでもなくしたい思いで、

4年位前に、少し大きめのキャスケットの中にスポンジを入れた「保護帽子」を作り、それをいつも被せていました。今もよく被っています。でもその帽子もそろそろサイズアウトするので、それに代わる、学校でも使いやすい良い帽子はないかなぁと探しておりました。

そして、やっと見つけたのがこの帽子!

「ほっと安心帽」です。


f:id:wakuwakumusicmomiji:20190727012303j:image


f:id:wakuwakumusicmomiji:20190727012344j:image


f:id:wakuwakumusicmomiji:20190727012356j:image

 

そうそう、こういうのを探していたのよ〜!

早速、購入!

かなり良いですよ。これは、ぜったい、学校や幼稚園や保育園で、全員が被るべきだ〜!と本気で思います。

 

みんな、子どもたちの頭を守ることを、もっと本気で考えるべきだと私は思うんです。

 

お値段も、思っていたよりリーズナブルでした。

良いものを作ってくれたなぁと感謝です。

 

数カ月前から使っている帽子なのですが、

今日の保護者さんとの話題から、この帽子のことを思い出して、皆さんにブログでも紹介させていただこうと思った次第です(^o^)

 

子どもたちの頭を、守ってあげましょうね!