♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

合奏!!リハーサルレッスン

今朝もぐっと冷え込みましたね。これから、体調管理をしっかりして、寒さに負けないようにしないといけませんね……。

 

今日は最近のレッスンについて書きます。

 

わくわくライブ(発表会)まであと約2週間。

みんな、だいたい、自分のひく曲も形になってきて、

合奏のパートも、自分だけではまあまあひけるようになり、

さてさて、あとはもう少し磨きをかけて、自信をつけて……という今の時期。

 

普段は個人レッスンの子どもたちを、

レッスン日程を調整して、時々何人か集めてグループでレッスンを行っています。

 

ちょっとリハーサルっぽく、名前を呼んでもらってみんなの前でひく、という聴き合いっこ。

ちゃんとおじぎもして、拍手ももらって(^o^)👏

そして、合奏をあわせてみます♪♪

楽しいね♪

 

みんなのパートをあわせるとこんな感じなんだ〜、っていう喜びや、

皆の速さや演奏の仕方にあわせることの難しさ、

(間違えてもひきなおしができない!)

曲の中での自分の役割への気付き、

………

 

色んな発見があります。

 

いつもはうまくひけるのに、みんなと合わせたり聴いてもらったりすると、急にドキドキして音を忘れてしまったりとか、

逆に、良い緊張感のおかげで、いつもより上手くひけたり…。

 

環境によって、同じことをしてもずいぶん変わりますね。

そんな経験も大事だと思っています。

 

 

それに、何より、

合奏(アンサンブル)もソロ演奏も、発表会の日のためだけに演奏されるのはもったいない!

発表会があるから目標をもってやれることなんだけれども、

それより、合奏をすること自体を楽しんでほしいと思っています。今の過程も楽しんでほしいのです♪

私も、準備を楽しみながらすすめていきまーす!

 

 

今年は教室単独発表会だから、大変ではありますが、自由✨

アットホームで、自由で、温かい発表会(わくわくライブ)を子どもたちと保護者さんたち皆で作りあげていきます♪

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。