♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

これから自分は何がやりたいんだろう?


f:id:wakuwakumusicmomiji:20191220145407j:image

こんにちは。

 

発表会「わくわくライブ」が終わりました。がんばって長期間引き続けた曲を卒業して、また新しい曲に取り組みます。


f:id:wakuwakumusicmomiji:20191220145527j:image

 

発表会がおわってからのレッスンでは、いつも皆に、感想とこれからのレッスンでどんな事がやりたいかを、ゆっくりお話しながら聴いています。

 

わくわくミュージックはもともとピアノ専門の教室ではないので、来てくれている生徒さんも、それぞれやりたいことも違いますし、レッスンに来られている目的も違います。レッスンではピアノ以外のことも色々やっています。

来ているうちに、目的が変わっていくお子さんもおられます。

成長や経験とともに、レッスンの内容や目的が変化することは当然のことなので、時々お家の方やご本人の気持ちや考えを聴くようにしているのですが、

その時期は、発表会の後が最適だと思っています。

 

自分のやりたい演奏を仕上げて聴いてもらうこと、お友だちの演奏を聴かせてもらうこと、

お家の方にも聴いてもらうこと、を通して、

自分のことを振り返り、これからのことを具体的に考えることができます。

 

やはり自分より大きいお姉さんやお兄さんの演奏に憧れる子、

他の楽器に興味を持つ子、

あんな曲がひいてみたい、こんな曲も私にもできるかな…?と挑戦したいものが出てきます。

素敵ですよね✨

誰一人、もうやらない、とは言いませんでした!

次はこうしたい、ああしたい、次の発表会はいつ!?来年もあるよね?!と聞いてくれたお友達もいましたよ😉

 

発表会が終わってからの12月のレッスンは、皆、次のやりたい曲探しをしました。iPad片手に、YouTubeを検索したりしながら見つけてみたり、大好きなアーチストの○○っていう曲にする!とすでに、決めている子もいました♪

 

取り組み方もそれぞれです。楽譜を読み進める子、コードで弾く子、何回も音楽をかけて耳コピーを頑張る子、作曲をする子、より一層ドラムを頑張る子、

 

音楽の取り組み方は、それぞれの得意分野を活かせば良いし、学びたい事柄から入っていけば良いですよね。

 

イヤイヤ練習しなきゃいけない音楽なんて、しない方がマシ!。自分にやりたいことや目標があれば、それはイヤイヤ練習ではきっとなくなるはず。それが伸びるためには重要ですよね。

 

そのためにも、私の頭をもっと柔軟に、そして引き出しを多くもっていないといけませんね。

 

 

 

私もたのしくがんばります♪