♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

リズムカルタ(2)

こんにちは。

前回、紹介させて頂いたリズムのカード。

リズムを覚えるためのことばあそびを紹介させて頂きますね。

 

この音符を読むのが、意外と難しいようで、

なかなか、これを見てすぐに、リズムをうてるようになりません。

 

そこで、よくやる方法です。


f:id:wakuwakumusicmomiji:20170915001342j:image
たとえば、

ローソク パタパタ ストロー ターン 

ケーキ かったよー パッカパッカ トマトだー

トントン わー雨だ オマツリだー スケート

スキップスキップ トマトだー わーオマツリ カレー


そう、リズムにあったことばをあてはめて遊ぶのです。

リズムがあっていればなんでもいい。

 

スケートのかわりに、スカート、スマートとか、

トマトだーのかわりに、くるまだー、たぬきだー、

オマツリだーのかわりに、ウルトラマン、カミナリだーとか、

トントンのかわりに、子どもたちの名前を入れてみたり、

 

そうすると、楽しいリズムの文章ができたりします。

これがけっこう楽しいですよ。

楽しくなりすぎて、本来の目的から離れちゃったりするときもあるけど、

それでもかまわない。

何回もやってるうちに、きっと、リズムを感じてくれるはず!

2拍のリズムは、基本のリズムですから、

体で、感覚で、吸収してほしいな。

 

 

 

ありがとうございました♪