♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

今期のアンサンブル曲

こんにちは。

台風もやっと過ぎ去って、こちら宝塚は、空気が澄んで、気持ちのよい朝を迎えました♪

大きな台風、ということで不安でしたが、こちらは大きな被害もなくホッとしましたが、皆さんは大丈夫でしたか?


f:id:wakuwakumusicmomiji:20170918233956j:image

今日は、アンサンブル曲について書こうと思います。

いつも、クリスマス会やコンサートなどでは必ずアンサンブルをすることにしています。

ピアノ連弾だけではなく、ドラムなどの打楽器や鉄琴、木琴、鍵盤ハーモニカ、エレクトーン、エレキベース、など、色々な楽器を合わせてバンドっぽくやるアンサンブルや、

数人でする小さなアンサンブルなど、

スタイルは決めずに、できることをたのしめる形でやってみるアンサンブル、という感じです。

 

仲間と一緒に奏でて、音を合わせてひとつの曲をつくりあげていくという経験は、音楽を学ぶ上では、絶対に不可欠なことだと思っています。

皆で合わせたときの音楽の気持ちよさや楽しさは、まさに、音楽の醍醐味ですよね!

 

どなたでも学校などで、合奏や合唱の気持ちよさは経験があるのではないでしょうか。

 

一人では決して作り出すことのできない、あの空気。たくさんの音が織り成すハーモニーやリズム✨

私は子供の頃から大好きでした。毎月音楽会をやってほしいぐらいでした。

今でも、大人になっても、そのときのワクワク感や、ゾクゾク感を忘れられないです。

 

だから、

アンサンブル(合奏)は絶対に経験してほしいんです。

 

いつも、子どもたちがきっと好きだろうと思う曲や、リクエスト曲から選曲し、私がスコア(楽譜)を書くことにしています。

今回は、私の独断で選曲してしまいました。きっと好きになってくれるんじゃないかなーと思った曲だったので。

それは、Eテレの「みいつけた」という番組でよく流れる、「はじまりバーン」という曲てす。

お子さんが幼稚園ぐらいの方はきっと知っておられるんじゃないかなぁ。

♪キンコンカンコンキンコンカン♪ではじまる、元気のよい曲♪

子ども用にかかれた曲なのに、コード進行がかっこいい。歌が楽しい。ハンドベルとか使えそうだし‥‥。

そんなわけで、今回はこの曲に決定~☺

さてさて、どうなっていくかな♪

 

春のコンサートのときには、今年は、大きいアンサンブルはテキーラをやりました。連弾では、四人連弾でラデツキー行進曲もやりました。

去年のクリスマス会のときには、ベイマックスの挿入歌のImmortalsをしたなぁ。

 

また、ぜんぜんタイプの違う曲だけど、きっと楽しんでくれることと思ってます♪

 

 

 

 

ありがとうございました!