♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

明けましておめでとうございます✨

年が明けました~。

おめでとうございます。

 

年末は、私も子どもたちも気がゆるんだのか、体調が良くなかったので、大掃除も、大掃除どころか普通の片付けさえできないまま、もちろん(!?)年賀状も出せないまま😅大晦日を迎えてしまいました。

だから、まだクリスマスの飾りが~💦。(笑)

 

でもここまでくると、完全にひらきなおって、

いつものお得意の

「ま、いっかぁ~」

「掃除できてなくても死なへん死なへん」

という心の声が心のなかを満たし(笑)、

 

やっとほぼ元気になった家族で、忘年会しよう🎵ということになり、

なんにもできてないのに遊んで過ごしてしまいました♪

 

で、何して遊ぶ~?♪

「せっしょんやろー!」

「輪投げ大会やろー!」

「居酒屋みたいな夕ごはんにしよー!」(笑)

と、いうことになりました!

 

で、まずはせっしょん🎵

ドラム&ベース&ギター&ピアノorエレクトーン&マイク

で家族5人でさて何をしよっかな。

 

今、家族5人全員が知っている曲、コード進行が簡単な曲、カッコいい曲、そのすべての要素があてはまる曲はなんだろう⁉

 

で、やってみたのが

NOISEMAKER というbandの曲

「Sadventure 」

おおよそ、小さいこどもが聴くような曲ではないけど、実はこの曲に私をはじめ長女も次女も三女もはまっていて(笑)、一番共通理解できる曲だったわけです🎵

 

末娘のノリノリなこと❗

 

ドラムをさせてみたら、ちゃんと盛り上がりのところでシンバルをバシッと決めてみたり、それなりに工夫して歌いながら叩いていました♪生き生きしていました。すごく楽しそうで、その後もなかなかドラムを譲ってくれなくてたいへんなほどでした。

途中からはウクレレになんとかかわってくれました(笑)

 

次女もドラムを8ビートのリズムでかっこ良く叩いてくれました。どういうリズムが良いか一生懸命考えながら、すごく真剣な顔で悩みつつ叩いているのが印象的でした。ただ自由に適当だった少し前に比べて、すごく成長したなぁと感じました♪今の自分に満足ではなく、もっとこんな風に叩きたい!という気持ちやチャレンジは、きっとまた前進する力になるでしょう😃

 

長女は、耳コピーで曲を演奏するのが好きなので、いつものようにピアノをひいてくれました。うちの家族のなかでも一番、セッション好きなので、

とてもとても楽しそうにしていました。

大好きなドラムももちろん叩きました♪脚を骨折中なので、ハイハットペダルは踏めませんが、楽しそうでした(o^-^o)

 

旦那さんは、本当はドラムが得意だけど、今日は子どもたちにドラムをとられてたので(笑)、ギターをひいてくれました。久しぶりでしたが、これまた、楽しそうにひいてはりました☺

 

私は、楽しそうに音楽してる家族をみて幸せを感じながら、大好きなベースをひきました♪私は低音がすき💕なんです。小さい頃から音楽のなかで耳に残る音は低音のベースやドラムの音だったりしました。どうしてでしょうね。人によっては、低音はぜんぜん聞こえてこないという人もいますよね。

 

しばらくその曲をやったあとは、

末娘の幼稚園で歌っている歌を色々やると、ノリノリでうたってくれて、なかなか楽しかったです💕

 

運動会チャチャチャ

山の音楽家

かえるのうた

 ぞうさん

 

あと、意外にに面白かったのが

アラベスクをジャズっぽく次女がひいて長女がドラムであわせたもの

 

 

今日は、家族で音楽で楽しく遊びました♪

 

なかなかね、楽器があっても普段は忙しくてなかなか皆で合わせたりはできないので、

大晦日ならではの、のんびりセッションは新鮮でした。またやりたいな❗

 

目的のない、その場のセッション自体を楽しむというセッション。意外とそんな機会ってないのかもしれない。たいてい、発表する場があるから合わせて練習しますよね。練習ではない音楽✨✨

 

楽しかった‼

 

 

 

その後は、旦那さんが、居酒屋メニューを色々用意してくれたので、家で居酒屋のように、大好きな音楽動画を大音量で聴きながら、幸せな夕食タイム、

 

そして輪投げ大会もやって♪

 

新年を迎えました(o^-^o)

 こうやって、家族で元気に新年を迎えられて幸せです🍀感謝しないといけませんね。

 

昨年はいろんなことがあって大変なこともあったけど、

今こうして新年を迎えられて、本当に良かったです。

 お世話になった皆さんには、本当にありがとうございます!

 

 

 

明けましたおめでとうございます✨

本年もよろしくお願いいたします‼

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました!