♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

装具

こんにちは!皆さん元気にお過ごしですか?

今週は病み上がりからのフル回転で、ちょっと疲れ気味のわたしです‥‥。

 

1月の始めごろ、長女の脚の装具ができあがりました。これがなかなかカッコいい!!

秋に骨折をしてしまい、長いギブス生活してましたが、1月からは、装具をつけて少しずつ体重を調節しながらかけていくそうです。

 

思っていた以上にかっこよくて、

本人も私も、嬉しくてウキウキ♪

 
f:id:wakuwakumusicmomiji:20180120001324j:image

この装具のおかげで地に足をつけて歩けるので、行動範囲がまた少し広がるし、何より、地に足をつけられる、というのは嬉しいことです😃

昨日も、病院に行き、装具の調整をしてもらいましたが、

またバネが強くなり、前よりももっと体重をかけるようになりました。

 

少しずつ、負荷をかけていくことが、骨がつながっていくことを助けてくれるそうです。

そう、大事に大事に優しく扱うより、

無理のない程度に負荷をかけていく方が、はやく治るんだって!!

 

これって、すごいことだなぁと思うんです。

骨だけじゃなく、

 なんでも、そうですよね~~。

 

筋肉も負荷をかけるとムキムキになっていくし、

しんどいけどいっぱい走れば呼吸器がつよくなる。

 踏まれた葉っぱはより一層たくましく成長したり、

負荷をかけられた野菜の方が、しっかり栄養を蓄える。

苦労した人ほど、乗り越える力をもっている。

 

そっかぁ、骨も同じなのかぁ。知らなかったなぁ~。

 

生きるものの定めというか、

不思議な素質。

 

おもしろいですね❗

 

私にもその素質、まだあるかしら?

 

だめだ、自分を甘やかしちゃあ❗(笑)

自分にもちょっと厳しく負荷を与えてみよう!進歩があるのかも!?⁉

 

 

 

 

子育てにも同じことが言えますね~。

 

でも、この負荷の大きさの判断が大事ですね。無理なく少しずつ少しずつ。やり過ぎたら骨といっしょ。折れちゃいますよね。

こちらに大切なのはその判断力だなぁ~~。

むずかしいわぁ。

 

かっこいい装具を見つめながら、今日はそんなことを考えておりました。

 

 

読んでくださりありがとうございました!