♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

ドラム体験楽しかったね!パンダクラブにて(過去記事)

こんにちは!

思わず「♪ゆーきやこんこ あーられーやこんこ♪」と何度も窓の外を見ながら子どもたちとうたってしまうくらい、雪がいっぱい降りました。

いつもなら元気いっぱい、雪あそびをしたいところでしたが、またまた我が家には違う型のインフルがやってきていて、

残念ながら、家の中から、そう~っとベランダの雪を手にすくって遊ぶだけにしておきました。

きっと元気なこどもたちは、全国各地で雪だるまをいっぱいつくったんでしょうね♪

 

 

 今日は、インフルで、外にでかけられないし、

退屈しのぎに、撮りためた写真や動画のデータを娘と一緒に見ていました。

 

そしたら、楽しい写真がいっぱい出てきたので、

その中から楽しかったイベントの事を、思い出しつつ、ここに書きたいと思います。

 

これは、昨年の春頃だったかな。

パンダクラブでさせていただいた、ドラム体験✨です。

 

子どもたちにとって、とっても魅力的なドラムセット。でも、なかなか自由に叩けるところもないし、ドラム教室となると、敷居が高いし‥‥。でも、叩いてみたいって思っているこどもたち、いっぱいいるはず!

やってみたいと思っていることが、できないままになっているのはもったいないよね!そんな気持ちで、

やってみる!?と声をかけて、

このイベント開催がかないました🎵

 

内容は、

①ドラムの紹介

 ドラムセットをバラバラにして、ひとつずつ音を聴いてみよう。

②ドラムを叩こう

 音楽に合わせて自由に好きなドラムを色々叩いてみよう

③ドラムセットを叩こう

 自分の好きな音楽に合わせて、ドラムセットを自由にたたいてみよう

④ドラムでリトミック

 ドラムの音に合わせて、体を動かそう

 

こんな感じでした。

皆、とても喜んでくれて、とても良いお顔で参加してくれましたよ。

はじめは、ちょっと緊張して、どうしよう‥‥って手が動かなかった子も、おうちの方や仲良しのお友だちと一緒に挑戦しているうちに、最後には自分だけでのびのびと叩けるようになっていました☺

 

最初からノリノリで叩いてくれた子もいたし、自分のお気に入りのウクレレで、友だちのドラムとセッションしてくれた子もいましたよ🎵

 

キーボードで、リクエスト曲を弾きながら、叩いてもらいましたが、

その選曲もかわいくて、私も楽しかったです。やはり、アニメ曲が人気なので、私もまたひけるようにチェックしとかなきゃなぁと思いました。

 

勇気100%、夢をかなえてドラえもんアンパンマン、などがやはり人気曲ですね。妖怪ウォッチは、最近チェックできてなかったので、弾けなくてごめんなさいでした💦

 

あと、おもちゃのチャチャチャとか山の音楽家とかの童謡や

どんな色が好き?などの、おかあさんといっしょ の歌もでてきましたよ。

 
f:id:wakuwakumusicmomiji:20180128012216j:image

 
f:id:wakuwakumusicmomiji:20180128012255j:image

 
f:id:wakuwakumusicmomiji:20180128012322j:image


f:id:wakuwakumusicmomiji:20180128012358j:image


f:id:wakuwakumusicmomiji:20180128012418j:image

こんな体験会は、わたしがこれからもやっていきたいことのひとつです。

 

こどもたちには、自分の大好きなものを見つけてほしいし、それはとっても大切なことだと思っています。

 

音楽でも、スポーツでも、芸術でも、なんでもいいから、

 

これが好き!

これやってたら嫌なことも忘れられる!

 

そんな、宝物を見つけてほしいんです。

 

そんな宝物を見つけられた人は、

きっと、人生が豊かになる!

 

その宝物は、がんばっている自分への「ごほうび」となっていくでしょう。

 

だから、こどもたちには、いろ~~んなことを体験させてあげたいんです。

こどもの方からは、なかなか知っているものしか提案できないし、提案する術をまだ知らないこどももいます。

 

だから、こちらから、こんなのもあるよ、これはどう?ってやらせてあげたい。

 

こどもたちには、なるべくたくさんの選択肢の中から好きなものを見つけてほしいから。

 

そんな思いで、体験会、やっています♪

 

私自身は、ドラマーではないし、ドラマーを

育成しようとか、そういうことを目的にはしていません。

 

こどもたちの「好きなもの見つけ」のお手伝い、という言い方が正しいのかな‥‥。

 

うん、それが、わたしにとっての「好きなもの」、宝物 なのかもしれないなぁ~✨

 

楽器や音楽にふれた時のこどもたちの笑顔が、たまらなく好きです💕

 

 

 

 

ドラム体験会は、グループでも個人でも、受け付けています。やってみたい方は気軽にお声かけくださいね!

こちらの自宅教室でもできますし、場所を借りて、楽器を持ち込んで行うこともできます。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。