♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

発表会の曲選び

皆さんこんにちは。

 

雨ですねぇ~。

久しぶりの冷たい雨続きで、子どもたちは外で走り回れないから、ちょっとテンションさがってますねぇ‥‥。

 

でも、私は、

ウフフ、これは楽器に向かえるチャンス!と思って、嬉しかったりします😜

だって、最近お天気が良いと、おちびさんたちはすぐお外に行っちゃって、

ピアノさんとドラムさんは、長女だけのおもちゃになってたりします。

 

5月に、知り合いのピアノの発表会に、友情出演(?😁)させて頂くことになったので、

どんな感じで出演させてもらうのか、考えないと!😃

 

1ヶ月ぐらいしかないから、形は決めてしまわないといけないな!ということで、

最近は、そのための曲選びと構成を考えていましたが、

やっと、ほぼ決めることができました。

 

今回出演してくれる3人は

 

ピアノだけじゃなく、ドラムでも出たい!

ということで、

短いピアノ、ピアノ連弾、短いドラムで出演することにしました。

 

 

出演をしてくれるRちゃんは、

ピアノ曲は、ギロックの「森の妖精」を選んでくれました。とてもRちゃんらしいかわいらしい小作品です。短いなかでも、盛り上がりもあり、

見せ場もあり、明るいところから寂しい短調へ移るドラマチックなところもあり、

イメージ豊かなRちゃんにぴったりだなと思い、前からひいてほしいなと思っていた曲なので、

どんな風にひいてくれるかな、とても楽しみです♪

 

うちの次女Mちゃんは色々提案し、はじめはマーサミーアの「こっそりひっそり」を直感で選んでくれましたが、

お姉ちゃんのドラムと合わせることになったので、

それにあった曲を選び直すことに。

それで、結局、「茶色のこびん」になりました♪

ジャズドラム&簡単なジャズピアノ&何か。

楽しそうだな🎵😃

 

連弾曲は前からRちゃんのお気に入りの曲

スパークル

 

そして、ドラム曲。無限にある曲のなかから選んだのは、

 

Rちゃんは、

米津さんの「灰色と青」

Mちゃんは、

NOISEMAKER の「Change MyLife(Ac.Ver.)」

 

どちらも、結局、本人の大好きな曲✨

やっぱり、好きな曲のドラムを叩くのはテンション上がりますよね🎵😃

 

二人とも8ビートをキープして上手に叩けるようになってきたので、

こんな選曲ができるようになりました~💕

 

ピアノ伴奏は、耳コピ大好き人間の長女のSさんがこころよく担当してくれました。

ありがたやありがたや。

できれば、私は見たかったので😜

ピアノに私が集中すると、目で指示もだしにくいし、困ったときに助けにくいからね。

まぁ、それもあるんだけど、

私は実は、みんなの前でピアノを演奏するのはあんまり好きではなかったりするのでした。

小さい時から、発表会とか、人前で話すこと、実は本当に苦手だったんです😅

絶対、ウソ~っ

て言われるけど。

いやいや、ほんまに。

今の、皆の前で平気なように見えるこの私は、

努力を重ねて培ったもののです~~~

すごい努力をしたんです~~~

そう、人は変われる‼

(笑)

本題からはずれましたが、

 

だから、発表会苦手な方に、

無理矢理出てくださいとは言いたくないです。イヤはイヤなんだから。

でも、

苦手にチャレンジしてみたら、

もしかしたら、少し変われるかもしれない。

それが自信に繋がるかもしれないなって思うので、

ちょっとためらっても、やってみることをお勧めしてしまいます

 

‥‥‥‥‥‥といいながら

今回自分は

かわいく、こそっとベースをひくか

かわいく、こそっと鍵盤ハーモニカをひくか。

その程度にします。

 

説得力ない~(笑)

 

 

楽しい演奏になるといいな~~✨

この1ヶ月、きっと楽しくがんばってくれるでしょう♪

楽しみです♪