♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

ドラム譜をつくりました~♪


f:id:wakuwakumusicmomiji:20180326004036j:image
こんにちは!

今日も春らしい暖かな日でしたね。

桜も咲いてきました!

花粉がたまらないけど、

やっぱり、春はいいな。

 

5月に出る発表会用に、ドラム譜を書きました♪

米津さんの 灰色と青 を簡単にアレンジしたものです。

 

Rちゃんはピアノを習いに来てくれていますが、ドラムも大好きです。

なんと、サンタさんにもドラムをくださいってお願いしようとしたぐらいに☺

 

ドラムは時々自由に叩いたり、簡単な曲にリズムをつけてみたり、リトミックの音符カードを並べて、それをフィルインとして叩いてみたり‥‥‥‥

ゆるーく、少しずつ取り組んできただけなのに、

最近、メキメキ上達してきて、あら、いつの間にか、

ちゃんと叩けるようになってる🎵

 

フィルインも、私がハイって合図しなくても、ばっちりなタイミングでいれてくれるし、

なんか、急にサマになってきたんです♪

 

それは、Mちゃんも同じで、

急にメキメキ~♪

彼女はびっくりするほど、安定感があってぶれません。

 

二人とも、ドラムの宿題は出したことがないし、週に一度のレッスンで10分ぐらい叩いているだけなのに、

継続は力なり~

まさにそれですね❗

 

小さな小さなことでも、少しの時間でも、何かを頑張れば、

それは積み重なる‼

 

何もしなければ、何も積み上がらない。

 

大切なことですね。

 

 

さぁ、これから、何を積み上げて行きましょうか。

こどもたちが何を積み上げてもらいたいかな、こどもたちは、何ができるようになりたいかな。

 

ちゃんと、積み上がること、積み上げたら効果的なものを、真剣に考えなきゃ❗

それがこどもたちの大切な財産になっていくんだ‥‥

 

そんなことを思いながら、楽しくドラム譜を書きました。

これによって、ドラム譜の読み方をきっと、学んでくれるでしょう😃

 

読めるに越したことはないですしね🎵