♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

ある日の小学生のレッスン

こんにちは!

今日は幼稚園の夏まつりでしたが、

やはり予想どおり、

むっちゃ暑かったけどとても楽しい夏まつりになりましたよ。

どのクラスの遊びのコーナーもとっても工夫がいっぱい、楽しさいっぱい、

私もこどもになって、本気で遊んでみたかったです!

公立幼稚園ママの底力をみた気がしました(笑)

 

 

最近、レッスンのことをあまり書いてなかったので、今日は小学生の最近のレッスンのことを書こうと思います。

 

ピアノを中心に習いに来てくれている小学生、みーんなドラムをたたくのが大好きです。

最近のレッスンは、ピアノの個人レッスンとドラム、という組み合わせになってます。

 

理論や楽譜も大事だけど、それに頼らない感覚的なところも伸ばしてほしいので、

先月から今月ぐらいにかけては、

ドラムは、自分のやりたい曲を出してもらい、その音源を聴いてみて、ドラムのリズムパターンを聴き取り、それを曲に合わせて叩いてみる、ということを、楽しく挑戦しています。

 

感覚だけではつかめないときには、ドラム譜をかいて、視覚的にいれていきます。

 

最近の子どもたちの選曲がおもしろくて(^o^)

 

わりと複雑なリズムの曲も選んでくれるので、なかなかむずかしいんですが、

なかなか面白いです。

 

Iちゃんは さよならエレジー

というシブい曲を選んでとても嬉しそうにたたいてくれます。

なかなかのリズム感です♪♪

 

Eちゃんは、 lemon

ちょっとハネ気味の、オシャレなリズムでした。

 

数カ月前なら絶対にできなかったハネた感じ、今はできるようになってる!

すごいな。

やっぱり、少しずつでもいろんな形での積み上げの大切さを感じますね。

 

他にあがってきた曲たち

Weezerのphotograph

Call me baby

Dizzy Sunfist の曲

Dancing with my fingers

Survive saidt the prophet の曲

 

 

などなど。

色々な曲であそんでいるうちに、曲を聴くときの耳が育ち、楽譜がなくても雰囲気をつかんでたたけるようになるかな。

色んなリズムパターンも経験できますね。

 

そのうち、自分にシックリくる曲がみつかったら、それを自分のものにしてほしいし、

アンサンブルとしてやってみたいなぁと思います♪

 

さてさて、これからもどんな曲がとびだしてくるのか、そして、どんなふうにたたいてくれるのか、楽しみです。

 

もちろん、ピアノもね!