♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

ある日のレッスン「ド」から

ピアノの習い始め。

何からはじめようかな〜。

いつも迷いながら、鍵盤の前に。

 

鍵盤の並びにはじめから気づいている子もいれば、

全部同じに見えて、ドの場所がなかなか覚えられない子もいます。

 

たいていのお子さんは、

 

ピアノは楽しそうだけど、

むずかしそうって思っていますよね。

 

そのドキドキをとってくれる

さくらんぼさんとバナナさんカード♪

 

2個ずつさくらんぼさんと

3本ずつバナナさんを

黒鍵の上に置いて遊びます(^o^)

 

さくらんぼさんのベッドはどこかな〜?(^o^)

 

バナナさんのベッドはどこかな〜?

 

乗せていくうちに、

いつの間にか、黒鍵の並びの規則性に気づいてくれます♪

 

それがわかって、自信満々に置けた後の、嬉しいお顔がかわいくてかわいくて💕

 

それができたあとは

だいたい、

バナナさんをひとつとって、

そこでピーポーピーポー

救急車の音を鳴らして遊びます。

 

ピーポーは皆好き♪

 

知ってる音を再現できた喜びですよね♪

 

そこからは、

みんなの好みにあわせて曲を選んでいきます。

楽しいね!

先日のレッスンでは

「ドンチュー」

「チューリップ」

「なべなべ」

「だるまさん」

「ひげじいさん」

など

楽しい曲がどんどん出てきましたよ♪

 

 

さあ、次は何がひきたいかな〜

私も、アンテナをしっかりはって、

子どもたちの「好き」をちゃんと活かしてあげられるようにがんばろう!

 

 

楽しみです♪