♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

書きやすいえんぴつと色鉛筆

こんにちは!

 

前回は、体が小さくてちょっと不器用な子でも使いやすいランドセルについて書きました。

今日は、えんぴつ。

 

筆圧が低い子どもには、

必ず勧められるのが、

くもんが出している、

「こどもえんぴつ」です。

これは、確かにうまく考えられていて、

 

長さは、少し短めでバランスよく、

形は三角で三点持ちがしやすく、

太さが普通の鉛筆よりひと回り太いので力が入れやすく、

濃さは、2B〜6Bまであり、書きやすい。

 

とても良い商品ではあります。

 

作業療法士の先生と一緒に、

この半年ぐらい、

色々な鉛筆を持たせて書かせてみました。

 

それで、数カ月前に、

「よし!これで行こう!」 

と決まったのが

 

さっきのくもんのこどもえんぴつに、

プニュグリップを2つ連結でつけて、

もっと太くしたバージョン✨✨

 

これは、太いマッキーぐらいの太さになり、

すごく持ちやすく、操作しやすい!

 

筆圧が弱い、三点持ちがまだ確実にできていない子には、とても良い!

 

でも、

先日のOTでは、

こどもえんぴつじゃなくてもいけそうだね!

と言われ、

 

結局は、

普通の鉛筆にプニュグリップを2つ連結でつけるというやり方に落ち着きました♪♪

 

こどもえんぴつのデメリットは

 

減りやすい、

かさばる、

削る時には専用の削り器がいる、

高価、

など。

だから、普通の鉛筆でいけるならその方が良いなぁと思ってたので、

良かったです(^o^)

こんな感じ。


f:id:wakuwakumusicmomiji:20190307063622j:image

 

プニュグリップは安いしどこでも売ってるし、

鉛筆につけるのも簡単。

 

持ち方をサポートする工夫された物は、

色々発売されてますが、

(色々試しましたが)

結局、本人が扱いやすいものに落ち着きました。

これ、大事ですよね。

 

それにあわせて、色鉛筆もプニュグリップをつけるのも良いかなと思いましたが、

これはかさばるので、

こちらを用意。

 

削りにくいことが最大の欠点

でも持ちやすい。

でも、短すぎるなーと思ったり、

100%納得したわけではないんだけど、

とりあえずは、

本人が出し入れしやすいし、

扱いやすそうなこの太いクーピーにしてみました(^o^)


f:id:wakuwakumusicmomiji:20190307062751j:image


f:id:wakuwakumusicmomiji:20190307062832j:image

普通のクーピーと比べるとこんな感じです
f:id:wakuwakumusicmomiji:20190307062858j:image

太い!

 

 

楽しい小学校生活になると良いなぁ〜。

 

また、文房具、

時々あげていきます♪