♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

ドの位置②ピースカード

ピースカード♪♪

 

ピアノ鍵盤には、「ピース」がいっぱいあるよー。どこにあるでしょう?

 

鍵盤の位置が、まだちょっとあやしい場合は、こんなクイズで遊びます(^o^)

 

小さな子には、前にもあげた、

2対のサクランボカードと

3本のバナナカードで遊びながら、鍵盤の並びの規則性にきづいていきますが、

 

ちょっと大きくなったお友だちには

ピースカード♪

 

ピースを探せたら、

親指のところが「ド」


f:id:wakuwakumusicmomiji:20190415075048j:image

なんだかピースっていうのが

楽しいなー🎶

 

先日来てくれたお友だちも、

このピースで、ドレミの位置を再確認し、しっかり理解してニコニコになりました♪

長年の謎が解けたようなそんなスッキリしたお顔でした(^o^)

 

色々なところにスモールステップ。

大切にしたいです。

 

 

そして、余談。

 

昨日の娘たちのおやつタイム。

楽しそうでした(笑)

おぎょうぎ悪いけど、

まぁいっか!

…って、けしかけたのは私www。

 

ビーズ通しや積み木もいいけど、

こっちのほうが楽しいんだろうね〜。

 

f:id:wakuwakumusicmomiji:20190414105618j:image

なかなかの集中力と

手指のコントロール