♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

夏は、やっぱり、作曲〜!

こんにちは〜。

毎日、本当に、あっついですねぇ!

 

わくわくミュージックでは、夏休み中のレッスンは、いつもより少し時間をゆっくりとって、

 

小さい子も、大きい子も、

作曲をやります♪♪♪

 

作曲とひと言でいっても、本当に様々で、

作り方も、作る行程も、できあがった曲も、

見事にバラバラです。

私はみんなの考えた音楽を整理整頓したり、楽譜に書きとめたり、交通整理したりする役です。

行程の提案もします。

でも、決してわたしが作るのではなく、子どもたちが自分で音を選び納得しながらつくっていきます。

みんなの発想力は、いつも私の考える域から飛びだしていて、へぇ〜〜〜〜〜!と思わされることもしばしば。いつもびっくりさせられています。

 

作曲って、音楽のことを真面目に本気で研究したり学んでいる方たちの世界では、ちょっと難しい理論があって、こういう時は次はこうしましょうっていう決まりみたいなものがあったりしますよね。

本当はそれも大切な場合もあるかもしれないんだけど、(私もつきつめて本気で学んだ人ではないのですが)

 

もっともっとシンプルに、

こんなリズムが並ぶと楽しいなーとか、

こんなメロディーラインって楽しいな、

こんなことばで歌うと楽しいな、

…………

そんな感じで、細かいきまりとかは取っ払って、

楽しく、自分だけの、

世界でたった一つの、

「音楽」をつくるという

自由な作曲のこころみなのです(^o^)

 

 

今年も皆の作曲した音楽が、少しずつ完成に近づいてきましたよ♪

 

8小節の小さな作品から、

おそらく、何ページにもなりそうな、ドラマチックな大きな作品まで、

本当に、さまざま。個性がキラキラです〜!

 

今年は12月のはじめにコンサートを開く予定にしていますが、

自分の作った曲が気に入った子どもたちは、そこで披露してくれるかもしれません♪

 

さてさて、どんな曲に仕上がっていくのか、とっても楽しみです。

 

今しかできない、型にはまっていない音楽✨

感性がキラキラ✨

一生の宝物になると思ってます。

 

ところで、

ちょっと、夏休み、時間ができたので、作曲をしてみたい方、若干名募集します。(ほんとに若干名!)

夏休みの自由学習の宿題にしても良いですね!

もちろん大人の方でも大歓迎ですよ!

 

作曲をしてみたい方、音楽が好きな方

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

3回〜4回、来ていただき、一曲を完成させます。

いかがですか?


f:id:wakuwakumusicmomiji:20190803122218j:image