♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

ドラム練習にヨガブロック!

こんにちは!

 

わが家には、ヨガブロックがあります。

100円ショップで購入した、ひとつ200円のヨガブロックが8個。

4つは私がなんとなく色々なことに使えそうだなぁと思って買ったもので、(リトミック、踏み台、椅子、枕、積み木、足置き等)

あとの4つは、長女が、「これ、いいね!私も欲しい!」と言って買ってきたもの。

 

問題です(^o^)

さてさて、何のためにつかうのでしょう〜?

 

このブログの題名でわかりますよね(笑)

 

そう、ドラムの練習用パッドとして使うのです♪

 

たまたま練習用パッドを娘がスティックで叩いている近くに、ヨガブロックが置いてあり、ふと叩いてみたのです。

すると、お!叩いたときのハネ具合が良いね!ってことて、タム回しの練習をしてみたところ、これは練習になる、ということで長女はかなり気に入り、次の日にはマイブロックをゲットしたわけです(^o^)

なんで、もっと早く気が付かんかったんやろ〜〜!と後悔するほど、なかなかの叩き心地らしいですよ。

ドラムを家におくことはなかなか簡単にできることではないし、

家にドラムセットがあったとしても、音が大きいので練習しにくいことが多いですよね。でもわざわざ電子ドラムを買うのにもお金がかかります。

ドラム練習用の専用パッドも売っていますが、さすがに200円では手に入りませんし、他の使いみちがありません。

 

ヨガブロックの新しい使い方、ドラマーである娘の、なかなかの大発見だったので、紹介させていただきました♪

 

ドラムがなくて、雑誌や教科書で練習している方はぜひ!(^o^)♪

跳ね返りもあるので、ダブルストロークもできますよ♪

 

ちなみに、普通に100円ショップ以外では、ヨガブロックはまあまあ良いお値段なので、

いくつか欲しいなら、やっぱり100円ショップがおすすめです。


f:id:wakuwakumusicmomiji:20190825073722j:image