♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

何をして過ごす?②運動と距離とカロリー

こんにちは。

今日も良い天気です。どんどん熱くなってきて夏のような日差しの日もありますね。

どこかに行きたいな!と思いますね。

でもなるべくなるべくお家に。

でも、人とほとんど会わないところに、人に会わずに行くなら良いですよね♪人があまりいなさそうなスポット探して、徒歩か自転車で、皆の行動時間とずらして行ってみるのも有りかなーと思います。

我が家は少し山の方に家があるので、意外と知らない近所の探検をしてみると、結構面白かったです。大事なことは、皆も知らないかもしれないような道を選ぶこと!


f:id:wakuwakumusicmomiji:20200502113401j:image
f:id:wakuwakumusicmomiji:20200502113511j:image

 

そして探検(散歩)したあとは、歩いたところの地図をプリントアウト等して、歩いたところを書き込みます。そして距離を測ります。

先日見た地図は、1cmが10mの地図だったので、

定規でだいたいの距離をはかると、

「行きは〇〇〇mだったから、だいたい〇kmだったね」

そんな、生活の中で必要な算数(足し算、かけ算、単位、概数など)に楽しく触れることもできました。

そして、歩いた距離は記録しておきます。

距離がたまってきたらそれを足して、

「休み中にこんなに歩いたね!もしもまっすぐまっすぐこの距離を歩いたとしたら、どこまで行けたかな〜」と近畿地方の地図を見て楽しめます。

あとはそこへ行った気になって、その土地のことも調べたりして、妄想旅行が楽しめるかもしれません♪

 

皆さんの中には、

いやいや、周りは人が多いから散歩なんて危険!やっぱりステイホームでしょ!

と言う方もおられるでしょう。

恵まれた環境だったとしても、天気が悪いときもあるし、基本はもちろんステイホーム。

 

そんな時はどうやって運動不足を解消しましょうか。縄跳びぐらいならできるかな。お家に小さなトランポリンがある方は良いですね。どちらも、音楽や歌に合わせて跳ぶと楽しさ倍増だしリズム感もよくなりますね♪私のお友だちは、階段を歌いながら上がったり下りたりするそうです。それも良いですね!

うちの末っ子さんはダンスとラジオ体操が大好きなので必ずやっています。次女さんはラジオ体操は嫌いなので、Eダンスアカデミーの体操をしています。最近飽きてきたので、また他のネタも探し中。

でもステイホームでの運動は、なかなかモチベーションが上がりにくいですよね。だって、やっぱり単調だし達成感が得られにくいからです。

だから、達成感をえられるように♪

カロリー計算をして、

「今日の運動量は、〇〇km歩いたのと同じ」

と計算して、歩いた距離として記録をします。

例えば、トランポリンを子どもが15分跳んだら1km歩くのと同じぐらいの消費カロリーのようです。(かなりアバウトですが)



 

子どもたちにとっては、歩いた距離に換算するとイメージしやすいかなと思いそうしてみましたが、大人にとってはすべてをカロリーに換算する方がモチベーションがあがるかもしれませんね!

 

見えないものを可視化することは、大事なことだなぁと思っています。

 

話が長くなりますが、

このカロリー計算も、なかなかおもしろいですね。これを機会に、面倒な家事にもカロリー計算をくっつけて、モチベーションをあげるのも良いかもしれませんね〜😉

 

消費カロリーの計算式は

 

消費カロリー(kcal) =

メッツ ✕体重kg ✕運動時間 ✕1.05

 

METs値は運動によるエネルギー消費量が、安静時の何倍にあたるかを示す値です。

検索するとMETs値は簡単に知ることができるので、ご興味のある方は調べてみてくださいね。

 

消費カロリーをアプリで計算したりもできるようですが、

まずは自分で計算してみるのも良いかなーと思います😉

 

皆さん、楽しく運動して、免疫力をあげていきましょう〜!(と、自分に言い聞かせる(笑))

 

 

 

 

最近サボり気味な自分のためにかいてみました〜。これで、前向き思考、あげていかなきゃ(笑)

 

 

読んでいただきありがとうございました。