♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

何して過ごす?④いつもの場所を変える

こんにちは。

皆さん、何をして過ごしてますか?

 

家ばかりでは飽きてきますね。

トランプも、ボードゲームも、食事も、音楽も、宿題も、

いつも同じリビングルームでやっていると、

すごく落ち着くんだけど、

なーんか、なーんか、いつもと一緒で楽しくないなぁ。

 

だからきっと、皆、出かけたくなるんですよね。

 

先日、うちの家の庭とは呼べないような裏の小さなスペースにシートを敷いて、子どもたちと一緒にイチから作ったコロッケ弁当を食べました。


f:id:wakuwakumusicmomiji:20200507083723j:image

もちろんおやつも持っていってたべました。

 

それだけなんだけど、

なんか、楽しい♪(^o^)

 

ほんの少し食べる場所と食べる器を変えただけなのに、子どもたちはいつもより美味しそうに、楽しそうに食べてました。

 

当たり前の日常に、ほんの少し何かエッセンスを加えるだけで楽しくなる。

…そのことが、単調過ぎる今の毎日だからこそ、余計に効果あり✨✨

 

そういえば………、

テントごっことかいって傘をいっぱい並べてその中でおやつをたべたり、ままごとをして遊んだ自分の幼少期のことを色々思い出しました。

私も、小さな小さなことにわくわくしてたよな〜〜と。

 

母親になってしまうと、

いつのまにか家事におわれるし、

子どもたちの安全や衛生面や、今後の事や、お金のこと、

そして、学習面💦

 

気になる事が増えてしまって😢

 

休校になったぞー

さぁご飯が大変だ!

それに、皆からおくれないように

あれさせなきゃ、これさせなきゃ、

せっかくの長い休みなんだから、何かさせなきゃ…

家も片付けなきゃ…

 

 

そんな呪縛に乗っ取られて(笑)

楽しくない。

良くない良くない。絶対良くない。

 

ちょっと、気持ちをリセットしよう。

リビングやキッチンから離れて、見えないところに場所を変えて、子どもと遊ぼう!

 

ベランダや、玄関の外、裏、今まで使っていなかった部屋やちょっとしたスペースを、遊び場に変えてしまおう!

ウチの場合は家の裏。

草がボーボーに生えてるから、

まずは草引きから。

 

頑張りましたよ♪

虫が嫌いな次女さんも、力仕事が楽しかったようで、こわいこわいと言いながらもがんばってくれました(^o^)

 

ちょっと腰がいたくなりましたが

キレイになりました♪

 

日除けや、虫除け対策、音源、まだまだ色々工夫して、

過ごしやすい場所を作っていこうと思ってます。

 

ここで音楽もできたら良いなと考え中😉

家の裏リゾート♪

バカンスよ😉

 

小さな小さなことにエッセンスを加えて楽しむこと。それは実は末っ子さんが一番上手。

彼女はずっとプールに入りたがってましたが、やはり行くことはできないので、

家のお風呂でプールしてます。

 

ちゃんと水着も着て、

ラジオ体操を完璧にしたあと、

浮き輪とゴーグルをもって、

嬉しそうにシャワーを浴び、入り、

バタ足してみたり顔つけの練習をしてみたり(笑)

楽しそうです(^o^)


f:id:wakuwakumusicmomiji:20200507083751j:image

 

プールの中ではいつのまにかラーメン屋さんが展開され、病院になったりもします。

ごっこ遊びの達人です。

負けてはいられないので

私は美容師さんになって、頭を洗ったりします。

 

夕ご飯は、ちょっと料理の品数が多い日は、時々「居酒屋ヒカリ」(私の名前(笑))が開店します。

「お待たせいたしました。カルピスのお客様。」

「今日のオススメは〇〇ですが、如何でしょうか?」

店員とお客さんになりきって夕ご飯を食べます♪

なかなか楽しいですよ♪

 

 

 

子どもたちにふりまわされながら、

でも

子どもたちのおかげで、

この不安な中でもささやかに楽しい日々をおくれていることに感謝です。

 

さあ、今日は何からはじめようかな。

 

皆さまも、よい一日となりますように🍀