♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

大人用マスクを子ども用に

こんにちは。

みなさん、マスク、どうされていますか?

3月、4月は、なかなかマスクが手に入らなくて、

私は、おばあちゃんお手製布マスクをよく使っていましたが、

最近、少しずつ、使い捨ての不織布マスクが手に入るようになってきたので、それも使うようになりました。暑いと不織布の方が熱がこもらず比較的涼しいのもあり、子どもたちも、布より不織布の方を使いたいようです。涼しさを考えて、布を薄くすると、それはそれで不安ですし、難しいところですね。

 

大人用の不織布のマスクは手に入るようになってきましたが、子ども用のサイズはまだあまり見かけませんね。

そこで、大人用のマスクを子ども用にする方法をご紹介したいと思います。

 

①ゴムの付け根のところを結ぶ。

②ギャザーを入れて、2箇所、糸かホチキスでとめる。

(針は頬にあたらないように外側にむけて。)

ホチキスの場合は、針が危なくないように。


f:id:wakuwakumusicmomiji:20200517233834j:image


f:id:wakuwakumusicmomiji:20200517233909j:image

 

できあがりー♪

 

立体的なマスクになるので、口が直接マスクにあたらず、おしゃべりしやすいのが良いですよ。

 

子ども用の不織布マスクが欲しいな〜と思っている皆さん、試してみてくださいね。

①の結ぶときは、なるべく際っきわのところを結びたいのですか、引っ張りすぎるとゴムがとれてしまうので、気をつけてくださいね。

 

ご参考になればうれしいです♪