♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

学校がはじまりますねぇ……

こんにちは。

 

いよいよ、学校ももうすぐ始まります。

娘たちの通う宝塚の小学校は、

①来週は、週に一回、五分の一の子どもたちが集い、(1000人規模の学校なので、それでも200人ぐらいになります)

②6月前半、分散登校。おそらく、週に何回か登校になるのではないかな…。

③6月後半、通常登校、給食も有り。

 

というステップを踏むそうです。

 

このままコロナが落ち着いて、予定通りに行けば良いなぁ。でも、今まで、何度も何度も予定通り行かなかったから、あんまり期待もできなくて、

子どもたちにお知らせしても、

「ふぅ〜ん」と気のない返事。

 

この、ふぅ〜ん、の心の中には、

始まって友だちや先生にあえる嬉しい気持ちと、

また無しになるんかもな〜という疑惑と、

学校はじまったら、朝、早起きしなあかんなぁ〜、色々がんばるの面倒くさいなぁ…

そんな気持ちが入り混じってるんでしょうね…。

 

もともとマイペースが好きな子どもたち、

始めは友だちや先生に会えない寂しさが強かったけど、

それに慣れてくると、好きなことをのんびり自分のペースでできる時間があるという良さも感じていて、

いざ、学校はじまるぞ〜となると、複雑な気持ちなようです。

 

それは母親である私も同じ。

朝が苦手な子どもたちを起こして(これがなかなか大変!)着替えさせ、食べさせ、準備させて、時間通りに家を出して(これが一番大変!)

その戦争の中、朝ごはんと自分の身支度をし、登校のへのつきそい。

この大変な大変な朝の時間が終われば、その日の力は80%使い果たしているといっても過言ではないです(笑)

 

世の中のお母さんは(お父さんの場合もあるけど)がんばってる!

ステイホーム、それはそれでなかなか大変な状況ではあったでしょう。

でも、平凡な日常は、時間に追われる日常。

これはこれで、かなりのエネルギーを使いますよね。

そう、だから、わたしも複雑な気分なのです。

前みたいにフル稼働、できる自信がないなぁ。

 

ちょっと自分の今までの生活を振り返り、

頑張りすぎていたところ、時間に無理があったところなど、改善していきたいなぁと考えるようになりました。

 

レッスンの料金も、週に何回でいくら、ではなくて、レッスンを行った数の分を計算し、後でいただくという形に変えることにしました。

 

これからは、

できる事を、

できる時に、

できる形で、

やっていこうと考えています。

 

こどもたちも、きっと、マイペースな毎日からの激変で、疲れることでしょう。

なるべく、あれやれ、これやれ、言わず、

家では、のほほ〜〜んとさせてあげたいですね…。

今こそ、

免疫力を下げないように、気をつけて行きましょうね!!

 

医療従事の方々や、最前線で働いてくださっている方々には、本当に感謝してもしきれないですね。この方たちに休んでいただくためにも、

自分たちにできることを、がんばっていきたいですね。

 

とにかく免疫力!

そして、感染予防!

 

ですね…。