♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

小さな小さな積み重ね

最近、うちの末娘さん、ピアノにハマっています。

ピアノ、前から好きでしたが、なんとなく、雰囲気で自由に弾くのが好きでした。

 

それが、数カ月前、目覚めたのです☀

「メロディーを、その通りにひく」という行為に。

彼女は、ずーーっと小さなときから、お姉ちゃんやレッスンにきているお姉さんお兄さんたちが、楽譜を見て弾いているのを、見ていました。

 

うちの教室では色音符を使ってレッスンしているので楽譜に色つけをすることも見ていました。

 

なんとなく、真似をしてみたりしてましたが、彼女にわざわざ無理にさせようとはしてきませんでした。

もともと、「させられる」ことは嫌いだし、

いつかやりたいと思った瞬間にサポートできたらと環境だけは整えてきました。

 

そして、ついにその時がやってきたのです✨

 

大きな大きな色音符のパプリカの最初の部分の楽譜を、譜面立てに置いてみました。ピアノの鍵盤にも色をつけた紙を置いておきました。

 

時々それを見ながら私が弾いてみました。

 

彼女は、その楽譜の読み方と、鍵盤のまえに置いてある色を見ながらひけば弾けることに気が付きました!

 

その通りに弾けば、自分で弾けた!

その嬉しい経験は、とても大きな喜びだったようで、その後、他の曲の楽譜も要求し、

何十回も繰り返し繰り返し弾いていました。

運指が無茶苦茶でも、音が飛んでも、とりあえずは拍手!ダメ出しは絶対にしません。

 

聴く耳が、ありそうな時に提案はしますが。


f:id:wakuwakumusicmomiji:20200906112129j:image

パプリカや、ドラえもん、こぎつね、など

楽しんでいますが、

最近は、お姉さんたちがひく、鬼滅の刃の「紅蓮華」が弾きたくて、

少しずつ毎日弾いて、なんと、左手の伴奏も少しつけながら、両手ではじめの部分がひけるようになりました。

これも毎日、何度も何度も、自信満々にひいてくれます。

 

すごいな〜。小さな小さな積み上げが、素敵な実を結んでいます🍀

やりたい!という気持ちは、すごい原動力になるんだなぁと思います。

いつも、遊んでいても、すぐにあきて違うことに気持ちが移ってしまう彼女が、

必ず毎日、何度も何度も弾くピアノは、どんどん上達しています。

 

させられる音楽 ではなく、

自分からしたくなる音楽。

 

私のサポート力、待ちの姿勢も試されます😉

 

 

面白くない、単調な、こなすだけのレッスンになっていないかな?

 

日々を振り返りつつ、皆にとって、やりたい音楽になるように、反省もしながら、楽しく進めていきたいと思います。

 

そんなことを私に気付かせてくれた、末娘に感謝。

自由な彼女は、たくさんのことを私に教えてくれています。