♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

耳コピー

こんにちは。

 

なんだか少し、秋の気配を感じる、朝夕ですね‥。

 

今日のトピックは、耳コピー。

耳コピー=鳴っている音を聞き取って、楽譜にしたり楽器で演奏したりすること)

 

ピアノをひけるようになる過程で、

楽譜をよく見て弾くのが好きな人と、

耳で聞いた音を、音感を頼りに弾くのが好きな人がいますね。

それはもちろん、自分が得意な方の力を使っているわけです。

 

小学校低学年のIちゃんは、J−POPが大好きで、いつも「○○が弾きたい!」と、曲のリクエストをしてくれます。

色々な曲の中から、曲を決めて、Iちゃんが弾けるぐらいの楽譜を探したり、私が耳コピーして作ったりしています。

Iちゃんは、耳がとても良いなぁと感じるお子さんですが、楽譜を読むのが得意な方なので、楽譜をよぉ〜く見て弾いてくれます。

 

それはすばらしいことです✨

 

 

楽譜を読んで弾けるようになるという事は、いつか教えてもらう人がいなくなっても、自分で楽譜を手に入れて自由にひくことができるようになります✨

 

でも、

もし楽譜が出ていない曲を弾きたくなったら???

 

そう、

そんな時は、高額で楽譜制作を依頼するか、

自分で耳コピーをして、弾くか。

その2択になります。

 

また、心にうかんだ曲を、書きとめておきたい、または弾いてみたい、

そんな時も、自分の心に浮かんだメロディーを耳コピーすることになります。

 

耳コピーできると、将来的に音楽を自由に楽しむためには、かなり便利な気がしています。

 

そんなわけで、

耳コピーをする経験をしてほしいなと思い、

あえて、

今回の希望の曲は私が楽譜を作ってしまわずに、

一緒に耳コピーにチャレンジしてみることにしました♪

 

原曲の音源を、少し聴いたらすぐ止めて同じ音を探して鳴らしてみる、同じ音を見つけられたらメモをしていく。1音〜5音ぐらいの音のかたまりづつ進めていきます。

なかなか根気のいる作業です。

でも、Iちゃん、面倒くさがらず、楽しそうに音探しをしてくれました。うまく音を拾えたらそのたびに納得、嬉しそうです。やっぱり、好きな曲を弾きたい、という気持ちは大切だなぁと感じます。

 

拾えた音は、いそいでメモを取っていくので、読みにくい楽譜になってしまったので、それを楽譜を打ち込んでいくソフトを使って、読みやすいものにすることは私がお手伝いさせてもらいました。

 

曲はヨルシカの曲。

 

少しずつ、進めていく予定です😉

楽しみだなぁ(^o^)♪

 

弾けるようになったときの喜びは、きっと、ただ与えられただけの楽譜をひくより、何倍も大きなものになるはず!