♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

わくわくおんがくかい楽しかったね

こんにちは。 久しぶりの日記です。 報告が随分遅れてしまいました 先月は、わくわくおんがくかいを開催することができました。 とても楽しいおんがくかいになりました(^o^) わたしもでる!と たくさんのお友だちがエントリーしてくれたので、盛りだくさんの…

学校 来年度に向けてと、おんがくかい

こんにちは。 秋は何かと行事も多いし、 来年度にむけての、学校等とのやりとりもあったりして、 なかなか忙しいですね。 末娘の学校も、何度か面談を行い、 就学前検診もなんとか終わり、 ようやく、行き先も決定し、少し気持ち的にはホッとしたところです…

子どもが起きられない理由③

こんにちは! 雨が多いですね。 学校や幼稚園では、運動会の練習がなかなかできなくて、 早く晴れて〜〜と思っている、子どもたちや先生がいっぱいいるだろうな…。 わが娘たちや、お仕事などで関わらせてもらっている子どもたちは、 運動会で踊るダンスなど…

ある日のレッスン「ド」から

ピアノの習い始め。 何からはじめようかな〜。 いつも迷いながら、鍵盤の前に。 鍵盤の並びにはじめから気づいている子もいれば、 全部同じに見えて、ドの場所がなかなか覚えられない子もいます。 たいていのお子さんは、 ピアノは楽しそうだけど、 むずかし…

ある日のレッスン「となりのトトロ」

最近取りくんでいるアンサンブル曲は となりのトトロ♪♪ メロディーひいてくれる小1女子と 伴奏を、ひいてくれる小4女子と ドラムを叩いてくれる小3女子と、 それにあわせてウクレレをひいたり、 マイクで歌をうたってくれる幼稚園女子(笑) ちいさな カワ…

新学期がはじまりますね

こんにちは〜。 いよいよもうすぐ新学期がはじまりますね。 こどもたち、色々な気持ちがあるでしょうね。 嬉しいかな。 不安かな。怖いかな。 ワクワクかな。 生活が変わるということは、思っている以上にストレスが大きかったりしますね。 口に出さなくても…

夏休みはやっぱり創作♪作曲レッスン✨

こんにちは。 お久しぶりです。 暑い暑い毎日ですね。 夏休みのレッスンは、時間にゆとりがあるので、普段できない、ちょっと時間のかかる創作活動をいれたくなります。 そう、昨年もここに書きましたが、 作曲✨✨ 今年も少しずつ進めていました♪ 一回のレッ…

ある日の小学生のレッスン

こんにちは! 今日は幼稚園の夏まつりでしたが、 やはり予想どおり、 むっちゃ暑かったけどとても楽しい夏まつりになりましたよ。 どのクラスの遊びのコーナーもとっても工夫がいっぱい、楽しさいっぱい、 私もこどもになって、本気で遊んでみたかったです!…

幼稚園の夏まつり♪

みなさんこんにちは。 暑い日が続いていますね。 今日は末っ娘さんの幼稚園の夏まつり。 お母さんたちが一生懸命作った楽しい遊びのコーナーを、子どもたちがまわります。 これは、間違いなく、ゼッタイ、楽しい! きっと楽しんでくれることでしょう。 わが…

災害 そして、短い人生

こんにちは。 お久しぶりです。 しばらく書いてなかった間に、 いろんなことがありました……。 心も、現実も、いっぱいいっぱいで、 ブログに簡単に文字にすることができませんでした。 地震…… 豪雨…… …………… 大変な思いをした、そして今もしている皆様、 心よ…

オルタナティブスクールとも体験会のお知らせ

こんにちは! 6/16(土) 再び、オルタナティブスクールとも で、 療育の体験見学会があります。 ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね。 私も児童指導員としてそこで遊んでいます(^o^) たぶん、娘たちも遊んでます♪ 明日はどなたと出会えるかなぁ♪ 楽しみ…

音符カード&こまルーレット

こんにちは! 今日は久しぶりに、 お気に入りの教材を紹介しまーす。 1つ目。 音符カード。 これは、見ての通り、 上がト音記号、下がへ音記号の カードです。 ト音記号だけのカードやへ音だけのカードだと読めるのに、 なぜか楽譜上では読めない場合があり…

パンダクラブでの音楽あそび2018·6

みなさんこんにちは。 ついに梅雨の季節がやってきてしまいましたね。なんだか空気が重たいけど、そんなものには負けず、元気に過ごしたいものですね♪ 先週、6月のパンダクラブ(宝塚ダウン症親子サークル)がありました。 今回は、新しいお友達がなんと3…

米粉パン作りました♪

記事の内容が前後しますが… またまた、音楽からちょっと離れますが 先週、宝塚のアレルギーサークル「Zukalleひろば」とよつ葉さんのコラボで開かれた、米粉パン教室がありました。 米粉で ウィンナーパン、あんパンの蒸しパン フォカッチャ を作りました。 …

オルタナティブスクール「とも」体験会 お礼とお知らせ②

皆さんこんにちは。 空模様は不安定だって、空を見れば明らかだったのに、 洗濯物も外に干し、自転車で幼稚園に行き、 ズブ濡れになってしまった昨日でした(笑) 皆さん大丈夫でしたか〜? 26日と28日に「オルタナティブスクール とも」の体験、見学会をし…

どこへお出かけですか?(笑)

こんにちは。 今日は、日曜だったけど、 天気も良かったけど、 ごめん!たまっている家事をさせてね! 今日は出かけませーん! と宣言しました。 末娘、なんだか、静か………。 2階で何かコソコソやっている。 しばらーくして、トコトコやってきた。 「いってき…

効果的なリズムレッスン♪

こんにちは! 最近、あまりレッスンのことを書いていなかったので、今日はレッスンのことを書きたいと思います♪ 基本的に、レッスンの内容は、 子どもたちの興味、 やりたいこと、 その日のノリ、 こちらのノリ(笑) に合わせて考えていますが、 最近、ヒッ…

子どもが起きられない理由②低血圧

こんにちは! 前々回、朝子どもが起きられない時の症状として、子どもの低血糖について書きました。 今回は、低血圧についてです。 長女は、かなり朝が弱いです。小学校の高学年ごろから、朝、布団から起き上がるまでに時間がかかるようになってきました。 …

子どもが起きられない理由①低血糖

こんにちは! なんだか、暑くなったり寒くなったりで、 毎日服選びに悩んでしまいますね〜。 体調をくずしやすいですから、みなさん気をつけてくださいね。 わが家の末娘は、暑さにちょっと弱いので、 暑い日の次の日の朝は、よく低血糖をおこしてしまいます…

発表会、そしてパンダクラブでの音楽あそび

こんにちは。 今日もとっても過ごしやすい、気持ちの良い週末でしたね。 この前の日曜日の発表会では、みんなとってもドキドキしたけど、それぞれみんなが、ホンキで、真剣に、思いっきり、自分の思いやがんばりや、「好き」を、ステージで披露してくれまし…

いよいよ明日は発表会♪

みなさん、こんにちは。 昨日も今日も、良い天気で気持ちが良かったですね。 さてさて、いよいよ明日は、発表会✨ ドキドキです。 昨日も今日も、わが家では、少しずつ遊びや家事の合間をぬって、アンサンブルの練習をボチボチやりました。 なかなかね、身内…

もうすぐ発表会✨

こんにちは! ゴールデンウイークですねー♪ 皆さんはお出かけするのかな。 私は、小学生のころから五月病に必ずかかるタイプの人間なので、昔からゴールデンウイークは休憩のための休日になっています^^; でも、この10年ぐらいは、こどもの日前後にエレクト…

保護帽子を作りました

みなさん、こんにちは。 新学期が始まりましたね〜。 親も子も、新しい学年や新しい生活、 新しい友達、新しい先生、 ドキドキ、ワクワク、ですね。 うちの、足を事故で骨折していた長女は、 おかげさまでようやく片方の松葉杖だけでも歩けるようになり、 ま…

毎日毎日のリハビリ、そしてその先には✨

感動しました! 感動しました! それは先日、長女を朝、駅まで送っていったときのことです。 ある男性の方が、杖をつきながらスーツ姿で駅に向かって歩いているのが目に入りました。 あれ、見覚えがある方だな……。 あ!! 思い出した! まだ、長女も小さかっ…

体験レッスン用楽譜づくり♪

桜がきれいですねー! 春ですねぇーーー! 今日は楽譜を作りました♪ 体験レッスンに来てくれるお友だち用に♥ この曲がひきたい!っていうリクエストをしてくれたので、 作ってみました。 うーん、わたしが今まで聴いたことのないジャンル✨ 最近の若い子はこうい…

ドラム譜をつくりました~♪

こんにちは! 今日も春らしい暖かな日でしたね。 桜も咲いてきました! 花粉がたまらないけど、 やっぱり、春はいいな。 5月に出る発表会用に、ドラム譜を書きました♪ 米津さんの 灰色と青 を簡単にアレンジしたものです。 Rちゃんはピアノを習いに来てくれ…

歌が好きな人になってほしい

みなさんは歌、すきですか? 私は大好き! 人前でマイクで歌うのは苦手。 でも、歌うのは好き。聴くのも好き。 好きな歌を歌ったり聴いたりすると、 楽しい気持ちになれるし、 昔、歌った歌を思い出して歌ってみると、 その時のことを思い出しますよね~。 ド…

発表会の曲選び

皆さんこんにちは。 雨ですねぇ~。 久しぶりの冷たい雨続きで、子どもたちは外で走り回れないから、ちょっとテンションさがってますねぇ‥‥。 でも、私は、 ウフフ、これは楽器に向かえるチャンス!と思って、嬉しかったりします だって、最近お天気が良いと…

やっぱり音楽は心を癒すんだなぁ~

こんにちは! みなさん、音楽たのしんでますか? 今日は先日レッスン中に起こった出来事について書きますね。 娘のことです。 学校から帰ってきて、宿題やって、 友達とのグループレッスンをはじめました。 ちょっと元気がないなーと思ったので、 好きな音楽…

幼稚園でのおわかれの会がありました

こんにちは! なんだか、春らしくなってきましたね~。 今日はコートを置いて幼稚園のお迎えにいったけど、ちっとも寒くなくって、うきうきしちゃいました♪ 今日は、末娘の幼稚園での会について書こうと思います。 この会は、 卒園や進級の前の、おわかれの…