♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスと発表会計画とカリンバ

こんにちは。 久しぶりの投稿になります。 最近はコロナのこともあるし、私の諸事情もあり、 わくわくミュージックの教室を、あまり大きく拡げず、そのかわり、ひとつひとつを大切に、試行錯誤しつつ、楽しく活動しております。 あたりまえのことが、本当は…

吹きやすいリコーダー nuvoリコーダー

3年生だからリコーダーが始まる学年です。でもコロナでまだ始まっていませんが‥。 普通のリコーダーはちょっとまだ難しいから吹きやすいリコーダーを。かなり良いですよ。 ちょっとの力でしっかり穴が塞がるので、ちょっと不器用でも押さえやすいリコーダー…

安全対策

こんにちは。 前々からずっとやりたいと思っていた、ドアの安全対策をやっと実行しました。 一番大切なことなのに後回しにしてきたことを反省。 ここ、一番指をはさみやすい、危ないところですよね。↓ 玄関のドアを内側から見て、ノブの反対側(右側) ドア…

発表会を終えて

こんにちは。 またもや、更新をさぼってしまってます。ごめんなさい 心に浮かぶ言葉が多すぎて整理しきれない状況が‥‥。 何か事件があったわけでもないけど、日々を生きているだけで、 基本的に片付けが苦手な私は、家の中も、頭の中も散乱してしまってます(…

もうすぐ発表会

お久しぶりです。 実はもうすぐ発表会です。 こんな時に、企画することはずいぶん悩みました。 でも、やっぱり大切だと思ったので、決断し、準備をしてきました。 今、色々と準備をしています。 予定通り、できると良いな。 もう、子どもたちにガッカリさせ…

楽器演奏の支援について③音名表示

こんにちは。 さて、今回は、前回からの続きで、 楽器の音名表示について書きたいと思います。 ↑すみません。この写真ファの表示がぬけておりました^^; ご容赦ください。 色おんぷを使うことのデメリットについても前回書きました。 色おんぷを使うこと関し…

楽器演奏の支援について②

こんにちは~~。 前回の記事で、 『次の記事では ☆色おんぷを使うことのメリットとデメリットについて ☆色おんぷや音名表示の仕方と注意したい大切なこと について書きたいと思っています。』 という予告をいたしましたので、今回はそれについて書いてみま…

楽器演奏の支援について①

こんにちは。 音程のある器楽演奏の支援の仕方について、 私の頭の中の整理のためと、 もしかしたらどこかの誰かさんの役立てるかもにしれないという、2つの目的のためにここに綴っておきます。 ここに書く内容は、私の音楽活動の経験の中で得たものであり、…

学校での音楽活動における支援について考えました

こんにちは。 先日、複数の学校での支援に関わる方とお話をさせて頂く機会がありました。 学校現場での楽器演奏においてどんな支援が出来るかということを主に話しました。 ●色おんぷを取り入れて指導することのメリットとデメリット。 ●色おんぷの色につい…

あけましておめでとうございます☺

遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます〜。 今年もよろしくお願い致します♪♪ 色々なしんどい状況はあるけれども、 同じ限られた時間を、 しんどいなー、辛いなーって言っても、 楽しいなー、嬉しいなーって言っても、 皆平等に同じ速さで時間は…