♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

発表会を終えて

こんにちは。

またもや、更新をさぼってしまってます。ごめんなさい🙏

心に浮かぶ言葉が多すぎて整理しきれない状況が‥‥。

何か事件があったわけでもないけど、日々を生きているだけで、

基本的に片付けが苦手な私は、家の中も、頭の中も散乱してしまってます(^o^;

 

春はほんとにたいへんですね〜。

 

アレルギーのある人にとっては、花粉や黄砂がいっぱいで、目や鼻や喉や皮膚がなんだかたいへん。

気圧の変化が大きくて、気圧に影響を受けてしまうお天気病の人にもとてもたいへん。

みんな、一年の締めくくりのあと、新しい一年がはじまる。これがまたなかなかたいへん。

だって、新しい人間関係をつくっていくこと、かなりのエネルギーがいりますよね。

 

みんながんばるしかないんよね。

ホントに、みんなファイト!!

でも、あんまり頑張り過ぎず、たまには自分にご褒美あげたり、休ませてあげましょうね〜。

 

さてさて、そんな春にコロナ中に開催された

発表会「わくわくライブ」✨

とても色々気をつかいましたが、無事、全員出席で楽しく開催することができました♡♡

関わってくださった方には、ご協力をたくさんいただき、ありがとうございました。

 

今回は

自分のやりたいことを演(や)る!

コンセプトにすすめました。

それは、レッスンも、ずっとそうだったからです。

コロナなどでストレスがかかった子どもたちには、

この一年、音楽でストレスを解消したり、心を癒やしてほしい、という思いで、

そこを一番大事にレッスンをしてきました。

やりたい楽器も、やりたい曲も、やりたいことも、いつもほとんど自分で決めてもらっていました。

今回、みんなの演奏する曲の選曲にも私の思いはほとんど入れず‥‥😉

そうすると、

8割は、鬼滅の刃の曲とうっせぇわに😂(笑)

いいやん、いいやん。あの子も鬼滅ひくからかぶるからやめときーとか、いらんやん。

今回はお客様のためのイベントではなく、

出演する人のためのイベント、ということで。

 

本当に笑えるほど鬼滅鬼滅うっせぇわでしたが、

楽しい発表会になりました♪

 

そして、弾くのか弾かないのかをギリギリまで悩んでいた私は、時間があまってたら弾こうかな、ということにして、

結局弾いたのでありました(笑)

何を弾いたかというと。

15年ぐらい前に自分が作曲した曲。

その時に、過去の自分を振り返って、一人で育ててくれた母への感謝の思いと、自分の子育てのこと、そして今からも頑張ろうっいう気持ちを込めた、「Recollection」という曲。

子どもたちには、作曲もまたやろうかな〜、という気持ちが湧いてくれたら良いなという思い、

保護者さんたちには、人生も子育ても色々あってたいへんやけど、楽しくがんばろうねぇ〜、というエール、

そんな気持ちで演奏させていただきました。

まあ、結局は自己満足なのかもしれないけど、

気持ちの問題かなって思ったり😉

 

まぁ、人前でピアノ弾くのが苦手な私が弾いたんやから、えらいえらい!(笑)パチパチ

自分も褒めときます♪

 

 

発表会が終わってからの、新年度のレッスンがまた始まっています。

なにより嬉しいのは、

発表会が終わってからも、発表会で弾いた曲を嬉しそうに弾いて聞かせてくれる子が多いこと。

それに、今度はこんな曲弾きたい!と話してくれる子もいます♪

発表会、たのしんでくれたんやねぇ。♪♪♪

いつもよりちょっとお楽しみが少なかった発表会だったけど、

それぞれが、楽しんでくれたことが伝わってきたので、良かったなぁと思いました。

 

演奏してくれたみんながいてくれたから、

観に来てくれたひとがいたから、

不思議なご縁でみなさんと出会えたから、

この発表会を開くことができました。

 

ありがとうございました!!

 

また、コロナ禍のなか、最適な会場を貸してくださり、協力してくださったレストラン「こむず」スタッフの方々にも本当に感謝です。

 

ありがとうございました!!

 


f:id:wakuwakumusicmomiji:20210418061205j:image
f:id:wakuwakumusicmomiji:20210418061322j:image