♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

安全対策

こんにちは。

前々からずっとやりたいと思っていた、ドアの安全対策をやっと実行しました。

一番大切なことなのに後回しにしてきたことを反省。

ここ、一番指をはさみやすい、危ないところですよね。↓

f:id:wakuwakumusicmomiji:20210515090230j:image

玄関のドアを内側から見て、ノブの反対側(右側)f:id:wakuwakumusicmomiji:20210515090245j:image

ドアを外側に開けるとき、ここも開くので、子どもの手がそこに入りやすく、危ないのです。子どもが小さいうちは大人が気をつけてドアを閉めるので、挟むことは少ないのですが、

子どもたちが大きくなってくると自分で開け閉めするので、連続で子どもたちが入ってくる時が一番心配。

以前、我が子もここに手をはさみ、ケガをしたことがあったんです。

こんな簡単なことやのに、なんで今までちゃんとやらんかったんやろう〜💦

反省です。

でも、この間、けが人は出ていなくて良かったな。

 

そして↓こちらは、ドラムのシンバルスタンド等の足の部分。これはずいぶん前からしていますが、なかなか有効です。

100円ショップに売っている、プールで遊ぶ用の浮くもの、として売られている長いビート板みたいなものです。

それをすきな長さにチョキチョキ切って、縦にも切り目を入れて挟んでいます。

テーブルの端につけるときもあります。

安いし扱いやすいのでおすすめですよ!


f:id:wakuwakumusicmomiji:20210515090303j:image

椅子や物入れはこんな感じで布等のやわらかいものでカバーされているものだと、ぶつかってもケガしないので重宝✨
f:id:wakuwakumusicmomiji:20210515090357j:image

ちょっとした工夫でケガを減らして行きたいですね!

 

 

そして。ちょっとプラスアルファ。

外での安全対策ものせておこうかな。


f:id:wakuwakumusicmomiji:20210515092735j:image
f:id:wakuwakumusicmomiji:20210515092803j:image

これは、地域の誰かさんがしてくれた安全対策です。

毎日子どもたちと登校していると、ここの箇所で、雨の日に子どもたちが何人も転んでるのを見ました。いつも、あぶないな〜、なんとかならないかな〜と思っていたところ、ある日、なんとこのような対策が❢

滑りにくいようにするテープみたいなのが貼ってあります!

 

すごい!

このおかげで、ここで転んでいる子を見かけなくなりました。

この対策のおかげで、どれだけたくさんの子どもたちが守られているでしょう✨

 

朝の登校中、それも雨の時転んじゃったら、

辛いですよね。

それに、尻もちは、意外に危険です。

前にもあげたことのある、

脳脊髄液減少症につながる危険性もあります。

 

脳脊髄液減少症についてはこちら↓)

https://wakuwakumusic.hatenablog.com/entry/2019/07/31/000748

 

どこの誰かさんかは、わからないのですが、

感謝です!!

 

毎日、そこを通るたび、

子どもたちのことを考えてくれている方々がいらっしゃることに『ありがとう』って思います。