♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

朝の登校つきそい 地域の方々の見守り

 

お久しぶりです。

 

暑いですね。

言っても仕方ないけど、つい、「アツイ〜」と言ってしまいます(笑)

今日は久しぶりだけど、音楽からはずれた話題です。

 

毎日の朝の登校の付き添いがまたまた始まっています。アツイです!

朝なのに、もうアツイ。

学校まで

片道坂を下りること約30分。

要するに私は坂を下りて、上がって、1時間。

 

アツイんですっ。😁💦

 

上の子たちの時は、付き添いは必要なかったので、

とにかく、用意をさせて外に出せば、自力で学校へ行ってくれる。なんて楽だったんでしょう(笑)

 

はぁぁ〜しんどいなーやだなー面倒だなー暑いなー、いつまでこんな生活続くんかなー

なんて、マイナスなことを思ってしまうことも多々ありますが、

なんだかですね、

最近はですね、

どちらかというと、なんか得したかも〜と思うことも多いんです。

 

まず、

あたりまえのことですが、

家から学校までの道のりの中で、色々な気付きがあります。

 

ここのお家のお花がキレイだな、

ここの溝の蓋がガタガタいうな、

ここのすみには猫がいるよ、

この家のおばちゃん、優しいんよねー、

そんな些細なことから、

 

こどもたちの荷物、重そうだな、

アスファルトの上での、こどもたちの感じている温度の暑さ、大人以上だな、

絶対日傘、いるよな、

ここの工事現場あぶないなー、

この道、あぶないなー、

 

っていいう、こどもたちの安全対策的な事への気付きもあったりします。

 

でも、一番うれしい気づきは

 

たくさんの地域の方々や保護者の方々の、温かい心に触れられることです。

 

登校中の道は、子どもだけでは危険なところがたくさんあって、

ところどころで、当番制で横断歩道などで安全に渡れるように誘導してくれています。

 

義務的な当番もありますが、

ボランティアで見守りや誘導をしてくれている方々もたくさんおられます。

この暑い暑いときにですよ。

ボランティアで地域の子どもたちの安全のために、毎日、毎日、無償で動いてくれている方々がいるんです。

もちろん、寒い寒いときにも。

もちろん、大嵐のときにも。

 

いつも誰かが見守ってくれているんです。

なんてありがたいんでしょう。

 

毎日歩いていると、

子どもたちは、たまに転んでしまったり、

突然鼻血が出たり、

持っていた習字バッグの中身が全部落ちてしまったり、

傘が風で道路にとんでいってしまったり、

落とし物をしてしまったり、

‥‥‥‥‥‥

登校中、イレギュラーなことがけっこうよく起こります。

子どもだけでは対処しきれないことも多々あります。

そんな時、ボランティアで見守ってくれている大人がいることが、どんなに心強いか。

本当に感謝です。

感謝しかないです。

 

でも、きっと、

 

たくさんの保護者さんたちはそれを知らない。

たくさんの温かい地域の方々にどれだけお世話になっているかを。わたしも知っていると思っていたけど、ちゃんと知っていなかったなと思うんです。

本当に、いつもありがとうございます。

 

きっと、こんなブログでありがとうを言っても、伝わらないだろうけどなぁ。

 

ほんま、ありがとうやねんなぁ。

 

そんな朝の光景を見つつ、温かさにふれられてラッキー♪と思える日は、私の心もおだやかに落ち着いている。

 

なんか、最近、心が疲れているな。

色々な優しさにも、悲しさにも、心がいちいちソワソワする。

涙腺もゆるい。

 

少し、自分のための時間も作って、

言いたいことを飲み込みすぎず、たまには吐きながら、

自分のこともケアしなきゃなぁって思う今日この頃。

 

 

話が完全にそれましたね(笑)

 

 

人のあたたかさに触れると、

癒やされるってことで、今日の話を締めくくろう!(無理やり(笑))

 

 

読んで下さりありがとうございました。