♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

もうすぐ発表会

お久しぶりです。

 

実はもうすぐ発表会です。

こんな時に、企画することはずいぶん悩みました。

でも、やっぱり大切だと思ったので、決断し、準備をしてきました。

 

今、色々と準備をしています。

予定通り、できると良いな。

もう、子どもたちにガッカリさせることはあってほしくない。

あと約一週間弱。何事もなく、予定通りできますように🍀

 

小さな頃から一緒に音楽を楽しんできたIちゃんにとっては節目の年です。Iちゃんのためにも、どうしても今年度中にやりたかった発表会。

それだけじゃない。

コロナのせいで、学校の運動会も、自然学校も、音楽会も、式での合唱も、音楽の時間のリコーダー演奏さえできなかったこの一年。

大人だってすごいストレスだった。子どもたちは、どんなにつらかっただろう。

レッスンに来る子どもたちのお顔や様子を見ていると、本当にストレスをためていることを感じた一年だったなぁ。

この一年は、レッスンでは技術の向上も大切ですが、それより心のケアを大切にしてきました。

幸い、笑えるほど自分に正直な子どもたち。どんな形であれしんどいことも嬉しいことも出せるって素敵。

 

そんなわけで、

今年は感染予防的なことも考え、

また、個人個人が自分がやりたい事のみをやる、という方向性も大切にした結果、

アンサンブルやセッションはない、個人のやりたいこと発表会、という感じになってます。

それはそれで、良し!

今年は今年にしかできない発表会になるでしょう。

何もマイナスにはならないと思うんです。

 

どんな形であれ、自分の力をだして、みんなで楽しむ、拍手をし合う、大切な認め合える場を、集うみんなが気持ちよく過ごせますように🍀

 

自分って、けっこうやるやん!!かっこいいやん!がんばれるやん!

自分にも拍手ができますように🍀

そして、

また、次はこんなことしたいな!こんな曲やりたいな!そんな新しい意欲につながりますように🍀

 

そんな思いをこめながら、準備がんばってます♪

 

でも、そんな私は、実を言うと、みんなの前で演奏するのは小さな頃から苦手です。

まだ、発表会で自分もひくかどうかを決められないでいます。なんという矛盾(笑)

立場上、やっぱり先生はひくべき?!?

いや、子どもたち中心にしたいし、なしでも良い?!

ん〜〜〜、困った。

裏方で手がいっぱいなの〜というのは、言い訳になっちゃうかな。

 

当日、時間に余裕があったら少しひこうかな、ぐらいにしとこ。(ギリギリまで逃げの姿勢😂)

 

幸い、出てくれる皆さん、とっても出るのを楽しみにしてくれてる方ばかりで。頼もしいかぎりです!!
f:id:wakuwakumusicmomiji:20210323104621j:image