♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

子どもが起きられない理由①低血糖

こんにちは!

なんだか、暑くなったり寒くなったりで、

毎日服選びに悩んでしまいますね〜。

体調をくずしやすいですから、みなさん気をつけてくださいね。

 

わが家の末娘は、暑さにちょっと弱いので、

暑い日の次の日の朝は、よく低血糖をおこしてしまいます。なかなか起き上がれなくて、しんどそうな朝はたいてい糖が下がっているので、なるべく早めに何かエネルギーになる物を摂取してもらいます。

 

彼女の場合は、白ご飯か、お砂糖入りのヨーグルトかゼリー、それか、アンパンマンの野菜と果物のジュース。

 

少しずつでも摂取できれば20~30分後には血糖が正常にあがってくるからなのか、

元気になります!

でももし摂取できないぐらいひどいときは、危険なので、病院にいかなければいけません。ほとんどの場合、少しずつでも摂取できるので病院にいくことは今はほとんどありませんが。

 

前は、朝の起きられなかったり、嘔吐の原因がなかなかわからなくて、とても苦労しました。でも、くり返すうち、つかめてきた、というか、これくらいなら大丈夫、っていうだいたいの目安がつくようになり、

いちいち慌てなくてすむようになってきました。

 

もしも、こどもの朝のしんどい原因がわからず、困っている方がいらっしゃったら、一度、低血糖を疑ってみてください。

とにかく、早めに血糖があがるようなものを摂らせる、その後、何もなかったかのように元気になるこどもは、もしかしたら、そのような体質なのかもしれません。もしくは、糖を調整できないなんらかの病気の可能性もあります。

 

血糖値が下がると、体の中でキケンを感じ、血糖を上げようと体のなかの蓄えから分解しエネルギーを得ようとします。その時ケトンという物質が生成されてしまい、そのせいで気分が悪くなるそうです。

 

小さな子が朝、気分の悪そうなのを見ると、つい、お腹の風邪かな⁉感染症かな⁉

とりあえず眠そうだし、病院が開くまで寝かせておこう…様子をこのまま見ておこう…

となりますよね。

 

それ、ダメです!!

 

もしも低血糖おこしてたとしたら、危険な状態です。

 

とりあえず、何か、エネルギーあげてから様子をみてあげてください!少しずつでも。

 

意外と、知られていない、こどもの低血糖

私も、それに気づくのに時間がかかりました。

 

小さなこどもは、何かしんどいのか、どこが痛いのか、なかなか上手に表現できないので、こちら側が、観察力を鍛えるしかないですよね。

 

たいてい、末娘が気分が悪いときの顔色の悪さを発見してくれるのは次女です。

おかーさん、○ちゃんの顔白い!気分わるいんちゃう?って。

 

いつも、顔をよーくみてくれているからそれがわかるんですよね。

 

観察力👀

大切ですよね。

 

忙しくても、

ちゃんと子どものことを、観察できる心の余裕はもちたいな…とおもいます。

それは、わが子だけでなく、関わらせてもらっている子どもたちのこともね…。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございました。