♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

楽しい歌あそび教材


f:id:wakuwakumusicmomiji:20170913012736j:image
こんにちは。

 

前回はお気に入りのピアノ楽譜を紹介させて頂きましたが、

今回は歌あそびの本を紹介したいと思います♪

 

やはり、歌あそびの楽しさで最強なのは、

ケロポンズとその仲間たちの歌!!!

わたしは、20年前から大好きで、コンサートにもよく行きました。

 

子どもたちだけでなく、大人もたのしくなっちゃうような仕掛けがいっぱいです。

単純な曲から、ジャジーでちょっとかっこいい曲まで、色々あります。

 

歌だけでなく、パネルシアターやペープサートなど、視覚的に楽しいものもいっぱいです。

リズムあそびにもなる曲も多いので、レッスンでもよく使いますよ♪

 

例えば、先日のレッスンでは、

「ドン、チュー」という曲で

小さなお子さんのドラムレッスンをしました♪

繰り返しドン、チューが2拍子ででてくるので、

ドンのところはフロアータム、チューのところはスネアドラムを叩く、ということに決めて叩いてみたりしながら、


自由に叩くだけではなく、決められたフレーズを叩くことへの導入に使ってみました。

決められた叩き方を押し付けられるのは嫌でも、歌を使うと楽しくなるから不思議ですね。



ケロポンズ著書は、いっぱいありすぎて、書ききれないので、興味のある方は、ググってみてくださいね~。

 

 今日も、読んでいただき、

ありがとうございました~♪