♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

クリスマス会


f:id:wakuwakumusicmomiji:20171230082454j:image
こんにちは。

おそーくなりましたが、メリークリスマス!

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?

みなさんのおうちにはサンタさんはきましたか?(o^-^o)

 

教室のクリスマス会をしました。

内容は、

♪歌

♪ソロ演奏

♪アンサンブル演奏

♪即興で合奏

♪ゲーム

♪輪投げ大会

♪おやつタイム

 

こんな感じでしたよ♪

 

子ども8人(4才~20才😁)➕大人4人

自宅のいつものお部屋でにぎやかに☺

 

とっても楽しかったです(o^-^o)

 

♪歌

二人の仲良し小学生が、クリスマスの曲集から選んでくれた2曲を歌いました。

定番の「あわてんぼうのサンタクロース

は振り付け付きで、可愛かった💕

「ママがサンタにキッスした」は、初めての選曲でした。曲名がちょっとびっくりだったのか、レッスンのときに、どんな曲?って聞いてくれたので、こんな曲だよってピアノでひいたら、最初の音程が上がっていくフレーズがとても気に入って、これにする❗って決まりました♪

歌詞にはやはり、驚きを隠せず、

「えー⁉」とか「なんで?」とか言いながら(笑)、歌ってました😁

こういうのも楽しいな。

世の中には、いろんなサンタがいるんです🎵いていいんです🎵

どんなサンタであろうと、

その子への愛があることには違いないんだからね✨✨嬉しいことには違いない🎵

なんて、思いながら、楽しんで聴きました♪

 

♪ソロ演奏

皆、自分で弾きたい曲を選んで、演奏してくれました。間違えても大丈夫。楽しんでひくことが何より大切!そんな私の気持ちを、もう皆知ってくれてるし、伝わってるからだよね、嬉しそうに皆演奏してくれました。間違えても悲しい顔をしないし、エヘってちょっと苦笑いするだけ。お友だちも、おうちの方も皆、温かい雰囲気で聞いてくださったので、みんな、気持ちよく自分の好きな音楽を演奏できたんじゃないかな。ありがたいです✨。

♪アンサンブル演奏

さて、これがクリスマス会の醍醐味!

普段個人でレッスンしている人も、グループの人も、皆でひとつの曲を演奏するお楽しみ✨✨

やっぱり皆でやると楽しいね。

 

2つの曲は、前から少しずつ練習してきた曲。なかなかのできばえでした🎵ここでおわらせちゃうのはもったいないかなぁと思うぐらい。楽しかったな。

そして、もうひとつの曲は、その場で即興。

きらきら星。

お姉さん二人にベースとギターをひいてもらい、メロディーはハンドベル。そして即興ドラム♪

これがまた、ステキでした!

みんなの集中力、なかなかのものでした。

年々、みんなの成長を感じて、感動します。

みんなの音楽が好き、が伝わってきて、

ああ、やってきて良かった!って思わせてもらえて、私は幸せだなぁ~✨と心から感じます✨

感謝です‥‥。みんな、本当にありがとう~✨✨

 ♪ゲーム

毎年恒例の新聞紙ジャンケン🎵

必ずやってますが、みんな大好き。負けたら自分の乗っている新聞紙を半分に折り、残った人が勝ちというシンプルなゲームです。

今年のチャンピオンは小2女子でした☺

 

♪輪投げ大会

いつもはプレゼント交換なのですが、

今年は輪投げ大会に。

中身が見えてるプレゼントを、輪投げでゲットする、というもの。

大盛り上がりでした😁みんな、目が真剣😠✨

交換より、欲しいものが狙えてなかなか良かったですよ♪おすすめです。

 

♪おやつタイム

最後は、みんながおやつやパンやフルーツなどを持ってきてくれていたので、みんなでたべながら、おしゃべりしました。

久しぶりに会えた人同士もいたので、とっても楽しい歓談の時間🎵

いつまでもおしゃべりしていたかったね🎵

 

また来年もみんなでできたらいいなぁ‼

 

ありがとうございました‼

 

 

みなさんにとって来年も、良い年になりますように🍀