♪わくわくミュージック宝塚♪

ようこそ♪ 武庫山と紅葉ガ丘と塩谷川のちょうど接点にある 小さな音楽教室のブログです♪

2022年、明けましておめでとうございます♡

明けましておめでとうございます!

皆さま、本年もよろしくお願い致します!

 

この年末年始は、私は、自分を休めることを決めて、なるべく無理せずゆったり過ごすようにしました。子どもたちはパワフルなので、なかなかすべてがそういうわけにはいかないですが、

でも、

無理に働かず、

無理に掃除をせず、

無理に公園につきあわず、

無理に料理をしない。

無理に計画もたてない。

 

どれもほどほどにして過ごすと決めたら、

ずいぶん楽でした。

寝込まずにもすみました。

 

そして、

早起きや夜ふかししてできた時間は自分のためだけに使う。

そしたら心に余裕がうまれて、優しくもなれる。

 

うん、良い休みでした!

さて、今日から仕事初め。

今年もたのしくいきまーす!

 

ちなみに、自分のための時間は何をしていたかというと、

オルガニートという手回しオルゴールで遊んでおりました。

好きな曲をアレンジしてカードに穴をあけていきます。そのカードを入れてくるくるネジを回すと、音楽が鳴ります。

かわいい音なんですよ。

ポチポチ穴を開けて、奏でる音楽が、なんともアナログでキュートでハマってしまったのです☺

 

これを今日のレッスンの時に、何気なく置いておきました。

もちろん、Iちゃんは嬉しそうに奏でてくれました☺おまけに、「私も曲をつくりたい!!」と言ってくれました♪

普段は作曲にはあまり興味のないIちゃんが興味を持ってくれたことが嬉しいです。

 

手回しオルゴール、回すこと自体が、この動きになれていない子にとっては細かく手を動かすことのトレーニングになることもわかりました。

 

オルガニートはわたしの趣味として欲しくなって買ったものだけど、レッスンでも子どもたちと楽しめます!

嬉しいな〜。

 


f:id:wakuwakumusicmomiji:20220107003912j:image
f:id:wakuwakumusicmomiji:20220107003930j:image

 

 

興味ある方は、Instagramであげてますのでどうぞこちらへ

Instagramは音楽と共に動画があげられるという利点があるので、少し前にはじめました。

わくわくミュージックInstagram

https://www.instagram.com/reel/CYJ4sdjFOJD/?utm_medium=copy_link

 

こちらは、私の子育てとつぶやき用アカウント

https://www.instagram.com/tv/CYNC-bnl0Kxkdg0lGmCSVveF_HGHEVfaaSw2tI0/?utm_medium=copy_link